スポンサーサイト


松江の夜は美味しい鶏すき鍋を

 鳥取行きのつづき

 鳥取で主に墓参りをした後、夕方山陰本線へ乗りました。
 スーパーまつかぜ
 スーパーまつかぜ

 およそ一時間半くらいで、松江駅〈島根県)に着きました。
  JR松江駅

 松江に来るのは3年ぶり2回目。今年は「松江開府400年祭」の記念すべき年ということで、ちょっと寄ってみることにしました。

 着いたのが19時過ぎくらいでしたので、駅そばで食事するところを探します。
 前回来た時は和食のお店で松江名物「しじみ料理」をいただきましたが。。。

 今回は、美味しい地鶏をいただけるお店があるというので行ってみました。
 「ヤキトリダイニング シキアン」というお店です。松江駅から2,3分のところにあります。
 お店のホームページ⇒「ヤキトリ・シキアン 松江店」

 こちらのお店のおススメは「鶏すき鍋」だそうなので、「とりすきコース」一人前2500円を頼みました。

 それと、とりあえずビール(笑) 揚げギョーザのお通しがつきます。グループの方なら飲み放題にしてもいいかもしれません。
  シキアン1
 
 その後、「鶏のチリマヨあえサラダ」が来ました。軽く揚げた鳥を、チリソースとマヨネーズで和えたもの。さっぱりして美味しかったです。
  シキアン2

 頃合を見計らって、店員さんがお鍋と鶏肉、葱がてんこもりになった皿を持ってきました。いよいよ鶏すき鍋の準備です。
 お鍋の仕度は店員さんがやってくださいます。
 まず鶏肉を入れ、火を通します。鶏肉は出雲産の地鶏「大山鶏」を使っているそうです。
  シキアン3

 鶏肉の色が変わってきたら。。。
  シキアン4

 葱をいっぱい入れ、その後出汁汁を注ぎます。ふつう、お鍋を頼むと野菜は白菜や水菜とかついてきますが、コチラは葱と豆腐が少々のみ。
  シキアン5

 お鍋がぐつぐついって、葱がしなってきたらちょうど食べごろです。
  シキアン6

 取り皿に生卵を入れ、いただきます。まいう~(´д`)♪ 葱と鶏肉ってすごく合いますね!
 いつも自分ちで鍋をやると、ついつい具材をいろいろ入れてしまうのですが、こういうシンプルな鍋もアリですね。今度家でもやってみようと思いました。
  シキアン8

 お鍋がぐつぐつ行ってる間、コースについている焼き鳥一人前5本(もも肉、ねぎま、こころ、砂肝、つくね)が運ばれてきました。
 本来なら鍋より先に出すべきでしょうが、あいにく宴会の団体さんがいたので出てくるのが遅くなってしまったようです。まあ、それは仕方ないですね。(写真は一部食べてしまってますw)
 あ、もちろん美味しくいただけましたよ。
  シキアン9
  シキアン7

 こうして、鶏三昧でいただいた後は、〆にうどんを。もうおなか一杯です。
  シキアン10

 口直しにゆずシャーベットをいただきました。
    シキアン11

 
 この日は平日だったので割合空いており、焼き鳥が出てくるのが少々遅かった他はゆっくり食事を楽しむことができました。
 


 ヤキトリダイニング シキアン  松江市朝日町488-1F TEl0852-20-2523 営業時間17:00~24:00 年中無休
  ヤキトリダイニング シキアン


 松江400年祭キャラクター「あっぱれくん」
 あっぱれくん
 よろしくば、こちらをクリックお願いしますぞ!毎度かたじけない。礼を申す。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 
関連記事

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
