スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から7ヶ月後の仙台

 去る9月23日、東北新幹線のダイヤはやっと通常ダイヤに戻りました。おめでとうございます。
 出張、帰省、観光等での利用客もこれで東北方面へのアクセスがスムーズになりました。
    東北新幹線やまびこ

 JR仙台駅に着きました。仙台へ来るのは実に3年ぶり2度目。
 JR仙台駅(2011年10月)a


 3月11日の震災では大きな被害を被った仙台駅。復旧には時間を要しましたが、すっかり元の姿に戻っていて一安心です。多くの乗客が降りていきます。
 JR仙台駅(2011年10月)b


 仙台駅の様子。多くの人々が行きかっていました。さすがは東北随一の駅だけあります。
 JR仙台駅(2011年10月)c

 JR仙台駅前。前回来た時は途中で雷雨に見舞われ、泣く泣く観光を中断せざるをえなかったため、この日は青空が見えていてホッとしました。
 JR仙台駅(2011年10月)d

 震災直後は駅前のビルでも壁が崩落した等の被害があったと報道で見ましたが、現在では落ち着きを取り戻していました。
 JR仙台駅前


 駅前から「るーぷる仙台」へ乗り込みます。一日乗車券(大人600円 小人300円)を購入すれば一日乗り放題のバス。レトロな外観が目印です。
 ただし、震災の影響で途中迂回ルートを辿りますので、平日は30分間隔、土日休は20分間隔のダイヤに変更されていますからご注意ください。
 
 参考サイト 仙台市交通局“るーぷる仙台”
 るーぷる仙台


 車窓から見た仙台市街。震災からしばらくはライフラインが止り、生活物資が滞る等、市民の方たちも大変ご苦労されたことと思いますが、現在の平穏な街の様子を見て安堵いたしました。
 仙台市街

      
                つづく

 過去記事 JR仙台駅の被害
        震災から1年の仙台へ行ってきました(2012年3月10日)



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。