スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁】蝦夷海鮮かに・いくら

 先日用事があり、早朝JR東京駅で新幹線に乗換えようとしたところ、改札付近の駅弁屋があるところに人だかりが出来ていました。
 「東北応援駅弁大会」という横断幕がかかっています。
  東北応援駅弁大会

 新幹線の中で朝食を・・・と思っていたので、ちょっと寄ってみます。東北地方の駅弁を中心に、バラエティにとんだ駅弁が並んでおり、次から次へとお客さんたちが手にとって買っていきます。
 東北応援というスローガンを見て、やはり少しでも何らかの形で支援したいと思うのが人情ですよね。
 発車時間がギリギリでしたので、あわてて真っ先に目についたのを思わず買ってしまいました。他には牛肉系の駅弁が多く目立ちましたが、この日の午後肉料理を食べる予定があったもので、今回はパスしました。
  蝦夷海鮮かに・いくら1

 駅弁を手に、東北新幹線「やまびこ」に乗り込みます。
  東北新幹線やまびこ

 乗車し、先ほど購入した駅弁の包みを開きます。
 「蝦夷海鮮かに・いくら」
 北海道日高地方にあるJR静内駅の駅弁でした。東北地方の駅弁ではありませんでしたが(汗)、売り上げ金の一部はおそらく被災地域へ寄付されるでしょうから、まあよしとしましょう。
  蝦夷海鮮かに・いくら2


 赤い容器に入ったカニめしの上に、鮭フレーク、ホタテ煮、錦糸卵、しいたけ煮、イクラがのっかってしました。白花煮豆の甘さがアクセントになっていました。
 この駅弁は初めてでしたが、見た目も鮮やか、なかなか美味しくてあっという間にいただいてしまいました。機会があればまた食べてみたいものです。
  蝦夷海鮮かに・いくら3


 この駅弁大会は今日の21時まで東京駅構内で開催しているようなので、近くに用事がある方は是非行ってみてください。

 ※参考サイト 第14回東日本縦断駅弁大会(秋)の開催について (pdfファイルです)



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

蝦夷海鮮弁当

おいしそう
食べたいな^^

Re: 蝦夷海鮮弁当

 伊予様
 こんばんは。コメント有難うございます。

> おいしそう
> 食べたいな^^

 はい。おいしく頂けました。北海道の海の幸がつまった駅弁でしたね(笑)。東京でも買えてラッキーでした。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。