スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁】牛肉どまん中 「花の慶次」ヴァージョン(JR米沢駅)

 今年もはや9月になり、当ブログでも訪れた各地のことについて色々と書きつづってきたわけですけれども、どうしても書き漏らしてしまったことが出てきます。ブログネタにしようと思っていた件の2割くらいは書き漏らしではないか、と思います。
 ブログをはじめて一年半くらいになりますが、どうやったら効率よく書けるのか、自問自答の日々です(汗)。

 ところで、今年の4月と5月の二度にわたって、山形県米沢に用事があって行ってきたんですが、どうもその前後体調不良や他の地方を書くのが長引いたため、その時見た上杉博物館の特別展については書いたのですが、その他のことはつい書きそびれてしまいました。
 関連記事 上杉氏のルーツ

 その時のことを少しだけ。
 JR米沢駅

 この頃、3月11日の地震の煽りを受けて、米沢は観光客もまばらで、ひっそりとしていました。タクシーの運転士さんに聞いてみると、米沢は大きな被害こそ出なかったものの、その煽りを受けて閑古鳥が鳴いているといいます。
 毎年、米沢ではGW中に「米沢上杉まつり」というイベントを開催しているのですが、今年は地震で中止になってしまい、それが響いたと運転士さんは嘆いていました。

 しかし、地元の人々の熱意もあって、今秋に延期されて実施が決まり、昨日から上杉まつりが開催されています。(よかったですね・・・)
 米沢上杉まつり公式ホームページ
 

 かつて上杉氏の居城があった米沢城・・・現在は上杉神社になっていますが、地震で鳥居にひびが入ったとかで修復工事をしていました。(4月) 翌月行ったときは直っていました。
 上杉神社

 上杉家に伝わる宝物を公開している宝物館「稽照殿」は地震で建物が損傷を受けたとかで、耐震工事のため閉館中でした。実はここに、大河ドラマ「天地人」でも有名になりましたが、直江兼続の「愛」の前立てがついた甲冑(「金小札浅葱糸威二枚胴具足」)が所蔵されています。
 まあ、自分は数年前に見学済みなのでよかったですが。
 このとき、再開館未定ということだったので、行かれる方は要確認ですね。
 稽照殿

 神社内には、いつの間にか「天地人」の銅像・・・上杉景勝と直江が仲良く語らっている銅像が出来ていて驚きました。
 「天地人」像


 5月のGW中には、上杉博物館のあたりでご当地キャラクター「かねたん」が愛嬌を振りまいていました。上杉まつりでもきっと大活躍していることでしょう。
    かねたん


 で、本日の本題です。帰りの新幹線内で食べようと思って、駅弁を買うことにしました。
 JR米沢駅前にある調整元「新杵屋」さん。こちらは、有名デパートの駅弁大会でも定番人気の「牛肉どまん中」を発売しています。
 新杵屋

 もちろん、駅構内にもスタンドがありますよ。
 新杵屋2

 で、「牛肉どまん中」(1100円)を買いました。「牛肉どまん中」自体買うのは初めてではありませんが、今回はパッケージがいつもと違っていた。
 「牛肉どまん中 花の慶次ヴァージョン」だそうです。“いざ 米澤へ参られよ!”
   牛肉どまん中(花の慶次)a

 『花の慶次』というのは、加賀百万石で有名な前田利家の甥で、「かぶき者」としてならした前田慶次郎を主人公とした人気コミックです。最近ではパチンコ台のキャラクターにもなっているようですね(笑)
   
花の慶次-雲のかなたに 1 (ゼノンコミックスDX)花の慶次-雲のかなたに 1 (ゼノンコミックスDX)
(2011/05/20)
原 哲夫、隆 慶一郎 他

商品詳細を見る

 
 原作は作家の故・隆慶一郎が書いた時代小説「一夢庵風流記」がもとになっています。
    
一夢庵風流記 (集英社文庫)一夢庵風流記 (集英社文庫)
(1992/12/15)
隆 慶一郎

商品詳細を見る

     

 で、この前田慶次郎というのは、事情があって前田家を出奔したあと浪々の身だったのですが、ある時伏見で直江兼続と知り合いになり、その縁で上杉氏の食客となり米沢へ招かれます。
 言い伝えによると、慶次の晩年は米沢近郊の堂森という場所に隠棲し、ひっそりと生涯を終えたといいます。今年は慶次の没後400年ということで、慶次のキャラクター登場とあいなったようです。

 で、駅弁ですが、パッケージのサイドには前田慶次郎の史跡なども紹介されていました。歴史ファンにはちょっとうれしいコラボレーションですね。
 牛肉どまん中(花の慶次)b

 中身はとくに通常版と変わっていません(笑)。しっかりした味付けがされた牛肉の薄切り&そぼろ煮がぎっしりとご飯の上にのって、定番の味というかおいしく頂くことができました。
 牛肉どまん中(花の慶次)c

 
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。

地方に行ったら、その土地のものを食べる。
史跡巡りの楽しみの一つですね!
牛肉どまん中は私も食べたことありますが、慶次ヴァージョンがあるとは驚きです!

Re: こんばんは

> こんばんは。
>
> 地方に行ったら、その土地のものを食べる。
> 史跡巡りの楽しみの一つですね!
> 牛肉どまん中は私も食べたことありますが、慶次ヴァージョンがあるとは驚きです!


 四十路様
 おはようございます。コメントどうも有難うございます。
 そうですね~自分も旅のモットーとして、なるべくご当地グルメを満喫するようにしています。史跡巡りしていると駅弁は食事時間短縮になりますので助かります。

 「牛肉どまん中」の花の慶次ver.は今年限りみたいですし、東京駅でもたまに?販売しているらしいので機会があったらぜひ手にとってみてくださいませ。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。