スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根室名物「エスカロップ」

 根室への旅の締めくくりとして、根室名物「エスカロップ」なるものを食べることにしました。
 「エスカロップ」とはどういうものか説明は後ですることにして、「エスカロップ」を出してくれるお店は根室に数店あるということでしたが、ネット等で調べてみて評判の良いお店に行ってみることにしました。

 喫茶どりあん 洒落た感じの店先です。
 喫茶 どりあん

 中へ入ってみました。店内は落ち着いた雰囲気で、この日はジャズが流れていました。写真では写っていませんが、右方にカウンターがあります。
 どりあん店内

 窓際の席に座り、店員さんに「エスカロップ」(840円)を注文してみます。しばらくすると出てきました~。
 刻んだタケノコが入ったバターライスの上にとんかつがのっていて、その上にお店特製のデミグラスソースがかかっています。付け合せにポテトサラダも。
 エスカロップ

 評判どおり、ヽ(´∀`)ノ ウマー! あっという間に完食してしまいました。見た目の印象とは違い、案外あっさりといただけました。

 店内に「エスカロップ」の由来が書いてありましたが、それによると、戦後別海町の方の網元さんが喫茶店「モンブラン」を開店し、そこでシェフをしていた方が、かつて東京・新橋にある洋食屋さんで修業しており、習った料理をヒントにして考案したのが、「エスカロップ」なのだそうです。
 その後、「モンブラン」で働いていた方が暖簾わけして「ニューモンブラン」(こちらのお店も市街にあるそうです)というお店を開店し、「どりあん」のご主人はそこで修業していたそうで、後に自分の店を立ち上げられたということだそうです。
 「エスカロップ」は根室名物になっていますが、本来は東京発祥だったというのが面白いですね。

 メニューは他に、ライスの上に牛肉がかかっている「オリエンタルライス」もあったりして、こちらも美味しそうな感じでした。喫茶店ということですが、喫茶店兼洋食屋さんという印象です。
 デザートにクリームパフェなども心惹かれるものがありましたが、帰りの時間も迫っていたことから後ろ髪引かれる思いで店を出ました。
 前にも書きましたが、旅先でこういった落ち着いた喫茶店に出会う楽しみというのがありますね。ただ、こちらは旅人なのでゆっくり時間を過ごすというわけにはいかないのですが、しばし和みの時間を過ごしたいものです。

 
 こうしてチャシや納沙布岬などを見学し、「エスカロップ」もいただけたので、夕刻に根室発釧路行きの花咲線普通電車に乗って帰りました。
 ここまでかなり遠かったので、一生のうちにあと一回ぐらい来れれば・・・という感じですね。
 根室本線

 
 根室半島へは、釧路空港から向うべきか、中標津空港から向うべきか迷ったのですが、中標津~羽田間はANA一日一往復の便しかないので、やっぱり止めました。
 釧路からも行くにしても、根室まで車で2時間半以上はかかってしまうので、余裕のある日程で行かれたほうがいいと思います。
 この後は、釧路近辺を巡る旅です。

 ※関連記事 日本100名城制覇への道


 喫茶 どりあん 根室市常磐町2-9 電話0153-24-3403
 
より大きな地図で 喫茶どりあん を表示

 ☆お店の情報は変更になる場合があります。必ず事前に各自でお確かめください。



     にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。