スポンサーサイト


∩( ・ω・)∩ 100名城完全制覇(後) ∩( ・ω・)∩(根室半島チャシ跡群)

 「日本100名城完全制覇(前)」よりつづき。

 夏草をかきわけて、先へ進んでいきますと、岬の先端部分に標柱が立っていました。
 オンネモトチャシ8

 ここで、めでたく100名城を完全制覇しました。「完全制覇」というのは、単にスタンプ設置場所でスタンプを押印するばかりでなく、必ずその城のある場所に立つということで自らノルマを課していたのであります。
 ∩( ・ω・)∩バンジャーイ! バンジャーイ!∩( ・ω・)∩

 しばし、岬からの眺めを楽しんだあと元来た道を引き返し、チャシのすぐ東側にある温根元漁港へ向います。港には漁船がずらりと横付けされていました。
 オンネモトチャシ10

 漁港からチャシを臨みます。このように海へ突き出ていますので、物見などに使用されたのでしょうか?岬の左手には、竪穴のようなものが発見されたそうです。(雑草で覆われて見えませんが)小さな湾には小波が立って、カモメたちの鳴き声が聞こえる他は本当に静かです。
 オンネモトチャシ9

 100名城スタンプの印影もこの通り。
 根室チャシスタンプ


 こうして、オンネモトチャシ跡見学は終了しました。以前、100名城巡りのため根室へ行かれたことのある方がたのブログやその他記録を拝見しますと、濃霧や雨でたどり着けなかった方も少なくなかった模様。この日は快晴でしたので、しっかりと見学することが出来て幸いでした。

 ************************************

 2007年6月より開始した、「日本100名城スタンプラリー」ですが、目出度く終了することができました。
   100名城塗りつぶし

 最初の一城目は私の場合、三重県の「伊賀上野城」からでした。長いような短いような、城巡りの旅でした。
 うちの主人と共に、夫婦で巡った100名城の旅でしたが、チャシ跡にて静かな感慨がありました。主人の場合、私を上回る日本史好きですので、ここまでやってこれたと思っておりますし、色々な面で協力してもらったので感謝したいと思っています。

 なお、100名城の情報サイトとして、「日本百名城塗りつぶし同好会」(管理人 Kum様)が大変役立ちました。私も4年前から参加させてもらい、多くの貴重な情報に助けられました。
 感謝申し上げますとともに、現在100名城巡りをされている方がたにも参考にされますようお勧めいたします。

 

 お励ましいただいた皆様、本当に有難うございました。
     にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

100名城完全制覇

本当に、おめでとうございます。
一口に「4年」と言っても大変だったと思います。
夫婦仲良く取材旅行に出かけられるのも素晴らしいですね。

小生は、2年ちょっとの新参者ですが ちょっと歴史好きの「奥様」と一緒に取材に出かけて、美味しいものを食したりのも楽しいもので御座います

御互い無理せずボチボチと頑張りましょう。
これからも勉強させて下さい。

Re: 100名城完全制覇

> 本当に、おめでとうございます。
> 一口に「4年」と言っても大変だったと思います。
> 夫婦仲良く取材旅行に出かけられるのも素晴らしいですね。
>
> 小生は、2年ちょっとの新参者ですが ちょっと歴史好きの「奥様」と一緒に取材に出かけて、美味しいものを食したりのも楽しいもので御座います
>
> 御互い無理せずボチボチと頑張りましょう。
> これからも勉強させて下さい。


 酔いどれJohnny様
 
 いつもお世話になっております。あたたかいお励ましをどうも有難うございます。
 実はブログを始める前より色々巡っていたのですが、そこで見知ったことを何かしら他人様のお役に立てばと思い、ブログをはじめました。

 貴方様のブログは毎日更新され、地道に足を運ばれていることには頭が下がります。エネルギーとバイタリティなくしてはなかなか出来ないことです。
 こちらこそ勉強させてください。お墓の件では、お教えいただくことがとても多く、毎回楽しく拝見しております。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
