スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∩( ・ω・)∩ 100名城完全制覇(前) ∩( ・ω・)∩(根室半島チャシ跡群)

 「日本100名城制覇への道」より つづき。

 100名城スタンプラリー制覇のため、はるばる北海道の根室までやってきたわけですが、最後の一城となった「根室半島チャシ跡群」の「チャシ」とはいったい何ぞや?というわけです。正直申し上げますと、さすがの私もその辺はよく理解してないまま、ここまでやってきてしまったのです。

 「チャシ」の語源は、そもそも砦や柵による囲いを意味するアイヌ語なんだそうです。 「日本100名城公式ガイドブック」他の資料を見ますと、チャシとは「北海道を中心に、千島列島、樺太、東北地方の一部地域に見られる独特な形状をした砦・または城の総称」だということです。16~18世紀にかけて造られ、戦闘、祭事、集会等、多目的に使用されたとのこと。ただ、私の主観では「城」というよりも、むしろ「砦」の類ではないか、と思っています。
 方々に「チャシ」を築いたアイヌには「文字の文化」が無かったため、当然のことながらはっきりした記録がないので、伝承や発掘調査に頼る以外になく、いまだ未解明の部分も多いという風に聞きました。

 根室半島には32箇所にチャシ跡があり、そのうち24箇所が国指定史跡になっております。出来る限り、チャシ跡を回りたいと当初思っていたのですが、「根室市歴史と自然の資料館」に問い合わせますと、その全部が私有地のため、「オンネモトチャシ以外の所はあまり立ち寄ってほしくない・・・」というスタンスなのです。唯一、オンネモトチャシ跡のみ地主さんのご好意で、一般人の立入を認めてくださっているという話なので、今回はオンネモトチャシのみの見学になりました。

 オンネモトチャシの行き方地図は100名城スタンプの設置場所でもある根室駅前の観光案内所、もしくは根室市歴史と自然の資料館でいただけますので、出来れば申し出てもらっておいてください。
 この地図のおかげで、私たちはほぼ迷わず現地へ到着できました。
 一応、参考までにグーグルマップの地図をのっけておきます。
  
より大きな地図で オンネモトチャシ跡 を表示

 
 チャシへの入口はこんな感じになっています。電信柱の手前に、黄色い矢印型看板の目印があります。
 オンネモトチャシ1

 車で行くとつい通りすぎてしまうかもしれませんので、この黒いコンテナを見逃さないように。根室駅方面から行くなら車線の左側に見えてきます。
 先に納沙布岬を見て、根室駅方面へ戻るようなら、温根元漁港のちょっと先になります。
 オンネモトチャシ2

 黒いコンテナの左側へ行きますと、草むらの中に何となく道が出来ています。今年の6月下旬だかに地元の教育委員会で一部草刈をさせてもらったそうです。
    オンネモトチャシ3

 その道をまっすぐ進みますと、ほどなく案内板にぶち当たります。
   オンネモトチャシ4

 この案内板は最近立てられたもののようです。
 オンネモトチャシ5

 この案内板に目を通した後、向って右側の方へ進んでいき、1分もしないところに、チャシ跡を示す標柱が立っています。「やった!これで100名城完全制覇!」とバンザイしかけた私でしたが・・・。
   オンネモトチャシ6

 それはぬか喜びにすぎなかった。(´・ω・`)チャシ跡地は、夏草がボーボーと生えている先にまだ続いていました。・・長くなるのでつづきます。
 オンネモトチャシ7


 「日本100名城完全制覇(後)」へつづく。
 にほんブログ村で「日本100名城」の情報をさがす  
 人気blogrankingで「根室半島チャシ跡群」の情報をさがす
関連記事

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。