スポンサーサイト


日本100名城制覇への道

 JR根室駅へ降り立りました。
 JR根室駅

 レンタカーで出発する前にひとつやっておくべきことが。
 根室駅に隣接している「根室市観光インフォメーションセンター」に立ち寄ります。ここでは根室市内の観光案内をしていただけます。6~10月(8:00~18:00)、11~5月(9:00~17:00) 年末年始休

 根室市観光インフォメーションセンター

 今回の主な旅の目的は、日本100名城スタンプラリーの最難関である「根室半島チャシ跡群」のスタンプを押印、および現地へ行くことです。
 カウンターにて、100名城のスタンプをお借りします。記念すべき100城目のスタンプゲットです。
 根室チャシスタンプ

 実はこのインフォメーションセンターとは別に、「根室市歴史と自然の資料館」にもスタンプは設置されています。どちらも良好ですが、インフォメーションセンターの印影の方が若干小ぶりになっています。(⇒関連記事 根室市歴史と自然の資料館

 カウンターにいた男性の方に、チャシ群のひとつである「オンネモトチャシ」への地図をいただきます。この地図があれば楽に行かれますので、絶対にもらっておくべきです。

 100名城スタンプラリーを制覇した感慨に浸り、「バンザイ」したいところですが、駅前にレンタカー屋さんの送迎を待たせていましたし、城跡へ行くまでお預け。これからレンタカーの手続きに向います。
                     つづく

 *************************************

 おかげ様で、2007年より足掛け4年間にわたって巡った日本100名城スタンプラリー、無事終了いたしました。いやあ、ここまで至るのにはエネルギーが要って、本当に大変でした。
 以下はその証拠。
 100名城スタンプ帳一
 100名城スタンプ帳二
 100名城スタンプ帳三
 100名城スタンプ帳四
 100名城スタンプ帳五
 100名城スタンプ帳六
 100名城スタンプ帳七
 100名城スタンプ帳八
 100名城スタンプ帳九



 スタンプ帳は「日本100名城公式ガイドブック」(学研)に付録としてついていたものを使用しています。
 
日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)
(2007/05/25)
日本城郭協会

商品詳細を見る


 実はこれとは別に、日本城郭協会が無料で頒布していたスタンプ帳もあったのですが、私がスタンプラリーを開始したとき、すでに品切れだったため入手できませんでした。(その後、再版したそうです)

 スタンプラリー開始当初は、各城で設置してあるスタンプの管理が良くないところが少なくなくて、きれいに押せずにガッカリしたことが度々ありました。4年前はまだ世間的な認知度がそれほど高くなかったからだと思われます。酷いケースだと、無人のところに設置してあったスタンプが盗難にあっていたというケースもありました。(群馬県 箕輪城)
 最近はかなり改善されたようですが、スタンプ管理されている受付の方はぜひ気を遣っていただきたいものです。皆、遠方から来ているのですから。

 ここまでやってきて色々感想はありますが、やはり中部地方・・・とくに愛知県の名古屋に住んでいる方は有利ではないか、ということです。日本のど真ん中からですと、効率よく移動が出来そうに思えました。
 それに比べて、つくづくわが東京は東側に片寄り過ぎているなあ、と思ったものです。
 それから、豪雨に祟られたことも度々でした。とくに、広島県の安芸吉田城と沖縄県の首里城ではスコールのような豪雨に遭い、吉田城の方は頭から濡れねずみになってしまいました。それもまあ今となっては良い思い出ですが。
 ですから、今回の根室は晴天のスタートで有終の美を飾れてほっとしました。

 

 これまで応援クリックしてくださった方がた、本当に有難うございました。無事100名城制覇しました。
   にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

祝「日本100名城制覇」

おめでとうございます。
これまで、大変な道程だったと思いますが これからは、御無理せずに頑張って下さい。

Re: 祝「日本100名城制覇」

> おめでとうございます。
> これまで、大変な道程だったと思いますが これからは、御無理せずに頑張って下さい。

 酔いどれJohnny様

 おはようございます。いつもお世話になっております。
 お励ましどうも有難うございました。
 これからは徐々に、本来の墓参りにシフトしていきたいと思っていますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

100名城制覇

100名城制覇、おめでとうございます。
目的に向かって4年間・・
このスタンプ帳を見ると、その努力の足跡が分かりますね。
素晴らしいです。

こんな風な人生の楽しみ方、
私も見習いたいと思います。

Re: 100名城制覇

> 100名城制覇、おめでとうございます。
> 目的に向かって4年間・・
> このスタンプ帳を見ると、その努力の足跡が分かりますね。
> 素晴らしいです。
>
> こんな風な人生の楽しみ方、
> 私も見習いたいと思います。

 merry様

こんばんは。ご無沙汰しております。コメント有難うございます。
「100名城巡り」は正直、最初は成り行きまかせだったのですが、無事終了してほっとしております。
今後はしばらくおとなしくしてようかと思ってます。この4年、得がたい経験をさせてもらいました。

おめでとう

100名城達成おめでとうございます。
1週間くらいブログが途絶えていたので、もしかして根室へと思っていましたが、ついにここまでたどり着きましたか!

4年間かけての記録ですから、さぞや万感の思いがあることでしょう。
ホント日本の外れから隅々まで旅されて、見聞を深められたことは敬服に値します。
それをこういった媒体で広められることができるのは、幸せなことではないでしょうか。

果たして「チャシ跡群」とは何ぞや、と分かっていませんので解説をお待ちしています。
それとスタンプ写真の01~06と19~30が抜けています。記録として差し替えを所望します。

Re: おめでとう

> 100名城達成おめでとうございます。
> 1週間くらいブログが途絶えていたので、もしかして根室へと思っていましたが、ついにここまでたどり着きましたか!
>
> 4年間かけての記録ですから、さぞや万感の思いがあることでしょう。
> ホント日本の外れから隅々まで旅されて、見聞を深められたことは敬服に値します。
> それをこういった媒体で広められることができるのは、幸せなことではないでしょうか。

 柴様
 こんばんは。コメント有難うございます。
 実は、この100名城をめぐる旅は最初は行きがかりだったのですが、徐々にそれ自体が「目標」になってしまいました。
 おかげ様で、目標達成の日を迎えることができ、うれしく思っております。


> 果たして「チャシ跡群」とは何ぞや、と分かっていませんので解説をお待ちしています。
> それとスタンプ写真の01~06と19~30が抜けています。記録として差し替えを所望します。

 ご指摘有難うございます。当方の凡ミスで写真アップの際にミスったようです。。。申し訳ございません。さきほど、正しい写真に訂正させていただきました。
 連日の暑さで頭がボケボケになっております(情けないことに・・・) 何かお気づきの点がございましたら、忌憚なくご指摘いただけますと有難く思います。
 2日ほど自分のパソコンが使用できなかったので、このようにご返事が遅くなり重ねてお詫び申し上げます。
 
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
