スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釧路漁礁/かに飯(JR釧路駅の駅弁)

 釧路から根室までは実に120KMもの距離があるんだとか。この距離は東京~静岡間に匹敵するそうです。新幹線でしたら割合近い距離であっという間に着いてしまいますが、ここでは一両編成のローカル線が単線をひた走ります。ですから、のんびり行くことにします。
 車窓から見た風景。北海道らしいのどかな田園風景が広がります。連れは遠くにエゾシカを見つけたというのですが、私はぼんやりしていたため、つい見そびれてしまいました。牛さんを何頭も見たので、いくつもの牧場を通りすぎていったようです。
 ノサップ号車窓2
 
 しばらく行くと、海岸が見えてきました。カモメが群れ飛んでいるのを見かけます。青い空に青い海、絶景です。
 ノサップ号車窓

 お昼近くになったので、釧路駅で買った駅弁を頂くことにします。駅弁屋さんのスタンドは、釧路駅の改札を入ってすぐ左側にあったのですが、何故かこの日閉まっていて、その隣のキヨスクの前にお弁当が二個しか置いてなく、発車時刻が迫っていたため、あわててそれを買いました。
 しかし、発車前に窓辺からよく見たら、改札のあるホームのやや離れた場所で、おじさんが駅弁を立ち売りしていたのです。そちらには他にもいろいろ種類があるように見えました。(釧路駅で駅弁を買いたい方、ご注意ください)

 で、あわてて買ったという駅弁はこちら。調整元は㈱釧祥館さんです。
 「釧路漁礁」(1000円) イクラ、鮭、カニのほぐし身が詰まった押し寿司風な感じです。こちらは主人が食べましたが、私も一口もらいましたがなかなかさっぱりした味わいで美味しくいただけました。
 釧路漁礁1

 釧路漁礁2

 私が食べたのは「かに飯」(810円) カニのほぐし身の炊き込みご飯といった感じです。かに飯はとかく淡白になりがちですが、こちらの駅弁はシンプルでありながら、出汁で味付けがしっかりされてありました。
  くしろ魚礁「かに飯」1
 くしろ魚礁「かに飯」2

 どちらも満足な味でしたが、これなら行きの飛行機で食べた空弁はまったく要らなかったですね。

 車窓を楽しんだり、うとうとしたりであっという間に二時間は過ぎ・・・。

 JR根室駅へ着きました。さあ、これからが旅のはじまりです。思えば遠くへ来たもんだ・・・。
 根室駅2
 根室駅1

                   つづく

   にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。