スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉州堺を歩く 6 南宗寺(前)

 南宗寺(臨済宗) 南宗寺は弘治3年(1557年)、三好長慶が父・元長を追善するために大林宗套を開山に迎え造営した寺です。
 これまで見てきたお寺さんの中では一番規模が大きく、堂内も広々としていました。
 しかし、慶長20年(1615年)の大坂夏の陣の折に堂宇はすべて灰燼に帰してしまい、当時の住職であった沢庵と堺奉行・喜多見若狭守によって、元和5年(1619年)に再建されました。
 南宗寺

 甘露門(山門) 国指定重要文化財 正保4年(1647年)の建立
 南宗寺甘露門

 仏殿(大雄宝殿) 国指定重要文化財 承応元年(1652年)の建立
 南宗寺仏殿


 南宗寺は三好氏ゆかりの寺であると同時に、堺の町衆が帰依し参禅したりしていたので、墓碑にはその足跡が残っております。
 
 武野紹鴎の供養塔
 武野紹鴎供養塔

 津田一門(津田宗達・宗及ほか)の墓
 津田一門の墓

 千家一門の墓 表千家、裏千家、武者小路千家の供養塔
 千家一門の墓

 中央には千利休の墓碑が立っていました。墓碑には「利休」「宗易」の文字が読み取れましたが、利休の遺骸がここに葬られていたのかは不明。江戸時代になってから千家の関係者が建てたものかもしれません。
 千利休の墓

 堺市博物館付近にある千利休の銅像(※寺内にはありません)
 千利休像

  長くなるので続きます。

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。