スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒砥城(後)

 つづき

 荒砥城の二の郭の櫓から本郭を見る。下側にあるのは二の郭の兵舎です。
 荒砥城8

 兵舎の中は小屋のようになっており、城の説明ビデオや2007年大河ドラマ「風林火山」でロケが行われたときの写真、台本などが展示してありました。「風林火山」のときは「海ノ口城」として撮影が行われましたが、たしか第8回くらいで登場したように記憶しています。 
     荒砥城9
    荒砥城10

 二の郭を出て、本郭へと進みます。
 荒砥城11

 本格には館(左)と兵舎があるのみでした。
 荒砥城12

 いざというとき、城主はこの小さな館へ入ります。寄せ手が本郭まで迫ったら、ここで切腹するんでしょうかね。
 荒砥城13

 本郭から二の郭を眺める。山城ですから、やはり景色が良い。戦国時代、敵の動きもここから一目瞭然だったことでしょう。
 荒砥城14

 これらの建物は発掘調査を元に、というより、どうやら推定復元なようですが、戦国時代の砦をイメージできる復元整備だということはいえると思います。
 今後も、大河ドラマをはじめとする戦国ドラマのロケ地として使用されるのでしょうね。
    荒砥城15

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。