スポンサーサイト


池波正太郎お気に入りの店 珈琲「まるも」

 2,3日用事が立て込んでいて、ブログお休みしまして失礼しました。

 先週の震度5強の地震に襲われた長野県松本市ですが、市内で倒れてきた大量の本の下敷きになって亡くなった方がおられたそうです。
 このニュースを聞き、我が家も他人事ではないように思われました。(311の地震の時、本棚こそ倒れませんでしたが、中の本たちが多数散乱していました)
 また近いうちに大きめの地震が来るとも限りませんし、日頃から本棚の置き位置には十分気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 さて、この前の松本行きですが、松本城へ寄った帰り、電車の時刻まで多少時間が余りましたので、お茶をしていくことにしました。
 女鳥羽川沿いにある蔵づくりの喫茶店・珈琲「まるも」さん。本業は旅館だそうです。(長野県松本市中央3-3-10  電話0263-32-0115)
 喫茶まるも1

 「まるも」は作家の故・池波正太郎がその著書で紹介したお気に入りの喫茶店です。池波は信州の風土を愛し、代表作の一つである「真田太平記」など小説の取材でもちょくちょく長野県を訪れていた折にここにも立ち寄ったとのことです。
 内装はアンティークのような民芸家具が置かれ、シックな感じです。この日、店内にはスウィングジャズが流れていました。
 喫茶まるも2

 以前一度、この店に来たことがあるのですが、その時は店内がお客さんで混雑していましたが、今日は先客が二組いたくらいで、気分的にのんびりと時間をつぶすことができました。
 ケーキセット700円を注文します。(コーヒーとレアチーズケーキ)
 喫茶まるも3

 東京ですと、なかなかこうしたゆったりと雰囲気を楽しむような喫茶店は少ないので、旅先でこういった店に出会うとうれしくなりますね。
 うちは主人も池波のファンですので、たまに池波の愛した店に立ち寄ることがあります。それでも、池波が亡くなってもう二十数年経つので、その間に廃業してしまったお店も多々あることを思うと、こちらのようにレトロな落ち着いた雰囲気を保っているお店は貴重だなと思いました。
 店を出るころには、次々とお客さんが店内に入ってきてたちまち満席に。観光客だけでなく、地元の方も和みの時間を過ごしているようでした。


 関連記事 池波正太郎「ひつまぶし」


 100名城達成へ向けて、応援いただければ幸いです。よろしくお願いします↓
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   
関連記事

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

レトロ大好き

私もこういったレトロな喫茶店に入るのが好きですね。
地方都市に行くと街角に必ず残っています。
コーヒー一杯300~400円くらいでしょうか。
いつも、よくこれで商売が成り立つな。と思ってしまいます。
なんか時間がゆっくりと流れていて、いいですよね。

それと、松本城の写真。いろんな角度からキレイに撮れてます。

Re: レトロ大好き

> 私もこういったレトロな喫茶店に入るのが好きですね。
> 地方都市に行くと街角に必ず残っています。
> コーヒー一杯300~400円くらいでしょうか。
> いつも、よくこれで商売が成り立つな。と思ってしまいます。
> なんか時間がゆっくりと流れていて、いいですよね。
>
> それと、松本城の写真。いろんな角度からキレイに撮れてます。


 柴様
 こんばんは。コメント有難うございます。
 旅へ出ると、必ず一軒くらいは喫茶店へ立ち寄ることが多いです。雰囲気の良いお店を見つけると嬉しいですね。
 地元の方がよくぷらっと来られるような、そんな気の置けない店なら尚よしですね。

 お城巡りもとうとう一段落しそうな感じですので、今後はのんびりやっていきたいと思っております。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
