スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国宝・松本城 100名城達成へリーチ!

 先日、長野県松本市にある国宝・松本城へ行ってきました。もちろん、スタンプラリーのためです。
 豊臣秀吉の小田原攻めの後、徳川家康の関東移封により、元家康の家臣で秀吉のもとへ出奔した石川数正が松本城に入り、近世城郭と城下町の整備を行いました。姫路城と並ぶ五重天守の威風堂々とした姿を見せています。
 この日はあいにく曇天でしたが、天気が良いとお城より北アルプスが望めます。
 松本城3

 松本城についてはもう少し後で記そうと思っていましたが、今日(6月30日)午前中、長野県で震度5強の地震があり、松本城の乾小天守の壁にヒビが入る被害があったとのことです。

 ソース 松本城の壁10か所ひび 13人けが(読売新聞)

 地震により怪我を負われた方がたや、街中の建物にも被害があったそうで、近隣の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 ヒビが入ったという乾小天守は下の写真の左側の建物ですね。この小天守はもともと、石川氏の統治時代の旧天守だということです。
 松本城1

 本丸側から見たお城。実は松本城へはスタンプラリーが始まる前に一度来ており、その時は月見櫓(左側)の工事が行われていました。
 松本城2

 今回はスタンプ押印が目的だったので、お城の見学は簡単に終わりました。おかげ様でこれで99城を終了しました。
 100名城達成へ向けてリーチです。残るは北海道の根室チャシ群のみとなりました。
 残り1城、なるべく早い時期に達成したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 ところで、松本城の100名城のスタンプがあまり状態がよくなくて、ガッカリです。インクがあまりに薄すぎて、事務所の人に補充を頼んだのですが、気のない返事。事務所の人の対応が感じ悪かったです。
 国宝のお城なのですし、皆遠方から来ているのですから、スタンプ管理にももう少し本腰を入れてほしいものです。


 ★諸事多忙につき、ブログ2日間くらいお休みします★ 


 100名城達成へ向けて、応援いただければ幸いです。よろしくお願いします↓
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。