スポンサーサイト


恵林寺 (「甲州街道&アウトローの史跡」 その3)

 つづき
 「アウトロー」とは直接関係ありませんが、甲州街道近辺でどこか古刹の寺に寄ろうという学芸員さんの意向で、乾徳山 恵林寺へ寄ることにしました。
 恵林寺は元徳2年(1330年)に、甲斐国の守護職であった二階堂貞藤(道蘊)が笛吹川上流の所領牧荘を寄進し、夢窓疎石を招き開山。二階堂氏邸を禅院としたのが始まりだということです。、後に戦国大名・武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗妙心寺派のお寺です。

 四脚門(国重要文化財)
 黒門を入り参道を上がると見えてくるのが四脚門(赤門)で、織田信長によって全山が焼討ちにあった後、徳川家康によって再建された門。1606年の棟札が掲げられております。
 恵林寺四脚門


 三門(県文化財)
 甲斐武田氏を滅ぼした織田軍は恵林寺まで押し寄せ、寺に潜伏していた六角義弼を引き渡すよう快川和尚に要求したが拒否され、怒った信長が三門に快川和尚をはじめ100人の僧侶たちを閉じ込め、火を放ちました。
 天正10年(1582年)、快川和尚が壮絶な火定を遂げた際の一句「安禅不必須山水 滅却心頭自涼」はあまりにも有名です。
 恵林寺三門


 本堂内の参詣は有料です。受付で拝観料を支払います。(学芸員さんが一括して納めてくれましたが)
 恵林寺本堂

 玄関のところに、老師が筆を執った「風林火山」の衝立が。
 恵林寺 風林火山

 なんといっても見所なのは、夢窓国師が築いた池泉回遊式庭園です。昭和17年(1942年)に国指定名勝となりました。
 あいにく小雨模様の天気でしたが、雨に濡れた緑が鮮やかで、かえってそれも乙なものです。
 恵林寺庭園

 この日はあやめ?が見ごろでした。春夏秋冬、季節の折々に様々な表情を見せてくれる庭園です。
 恵林寺庭園2

 本堂を入り、うぐいす廊下を抜けたところにある明王殿に、武田不動尊が安置されております。
 武田信玄が31歳で出家したとき、京より仏師の斉藤康清を招き、対面で模刻させたという等身大の不動明王です。在りし日の信玄の表情をよく伝えているといいます。
 恵林寺 不動明王

 そういえば、大河ドラマ「風林火山」の中でもオープニングでも登場しましたね。
 

 このドラマもテーマ曲はとても良かったのですが、内容がイマイチでしたね。前にも書きましたが、当方小学生のときに原作を読んで常に手許へ置いて何度も読み返した好きな小説でしたが、ドラマのほうが中途半端な脚本、演出で終わってしまいとても残念でした。
                               つづく
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ  
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

八重の桜

いやはや、いろんな所に出没しますね。「侵略すること火の如し」です。
確かに日本の道を歩いていて、味わいがあるのは城や神社や寺があるところ。それにお墓もですかね。

「八重の桜」、本決まりのようです。主演は綾瀬はるかさん。茫洋として真摯な当たりの人選かな。
今後は肯定的に見ていこうと思います。

Re: 八重の桜

 柴様 こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「八重の桜」、本決まりのようです。主演は綾瀬はるかさん。茫洋として真摯な当たりの人選かな。
> 今後は肯定的に見ていこうと思います。

 誤報ではなくてホッとしています。もし早とちりだったら訂正記事を出さなくてはと思ってましたので。。。
 
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
