スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝市の味処 茶夢(ちゃむ)

 函館旅行のつづき

 函館は港町ですから、ここまで来たらやはり海鮮物を食べて帰りたいところです。生ものが苦手という人もおられるでしょうが、幸い、私は子供のころからお刺身やお寿司が大好きな人間です。
 JR函館駅から歩いて一分もかからないところにある函館朝市。
 その一郭に「どんぶり横丁」という食事処が数軒入っている食堂街があります。
 どんぶり横丁

 いろんなお店が入っているので迷うところですが、私たちは迷わず「朝市の味処 茶夢」というお店へ。ここは海鮮丼のおいしいお店です。4年前の旅行の時にも立ち寄って良かったので、また来てみました。
 朝市の味処 茶夢

 店内はとても狭いです。小上がりが二人がけ3卓、カウンター5席、4人がけテーブル席が一つといった具合。お昼時だったので満席で、15分くらい待ちました。
 待っている間に注文するメニューを決める。いろんな丼があって迷いましたが、「ゴールデンウィーク限定丼」の文字が目に入り、これに決めました。
 茶夢1

 先客がやっと出てきたので席に通されました。さっそくゴールデンウィーク限定丼を注文します。
 ややあって、店員さんが「これ、サービスです~」と言って小皿を数個運んできました。
 茶夢5

 イカのはらわたの炒め物や塩辛、イカ卵などお酒のおつまみにもってこいです。私は下戸なので残念ですが、日本酒にはとても合うお通しだと思います。私らもとりあえずビールを注文して、先に一杯やってました。

 その間に注文していた丼も来ました。ボタンエビ、マグロ、サーモン、ホタテの4種類がご飯の上に豪快にのっかっています。
 茶夢2


 その他、お味噌汁とアスパラがついてきました。
   茶夢3

 「茶夢」さんですが、実はここはイカがおススメなのです。ですので、別注でイカ刺しを注文しました。
 実は私、本来イカはあまり好きじゃないのです。というのは顎の噛み合わせが悪くて、なかなか噛みきれないので・・・。ところが、こちらのイカは新鮮なため柔らかく、私でも頂けます。新鮮なイカは甘みがありますね。
 茶夢4

 
 店先には「ガンコ主人の店」という張り紙がしてありましたが、こちらのご主人はとても感じの良い方です。作家の辻仁成(女優・中山美穂の旦那)もこちらのお店が行きつけで、自作の小説の中でも登場させているそうです。
 営業は朝7時くらいから午後3時くらいまでやっているとのこと。イカをはじめネタも良い物を扱っていますし、海鮮物のOKな方は是非一度寄っていただきたいお店です。

 (ところで、函館朝市は3月11日の地震で津波が来て、1mくらい浸水したそうで商品や店内に大きな被害が出て大変だったそうです)

 
より大きな地図で どんぶり横丁 を表示

 

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。