スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松前城ライトアップ

 4月下旬より松前城は日没から夜9時ごろまでお城のライトアップが実施されているそうです。
 この日は午後6時40分すぎからライトアップが始まりました。

松前城ライトアップ

 もう少しお城と桜を楽しんでいたいところでしたが、午後7時の函館行きのバスに乗らなければ帰れなくなってしまいます。ですから、ライトアップを楽しめたのは賞味10分弱。
 たまたま松前城管理事務所の職員の方がおられ、カメラのシャッターを押してくださったので記念撮影もできました。親切な職員の方、どうも有難うございました。

 今回の松前城攻めは大荒れの天気に泣かされました。お城も撮影しそこねた箇所もありましたし、箱館戦争の足跡など城下町もまだまだ見足りなくて少々悔いが残っていますが、それはまた再訪したときの楽しみとしたいと思います。

 それから余談ですが、この時期の函館、松前はけっこう肌寒いですね。私は春用のブルゾンの下にユニクロのヒートテックシャツとウールのカーディガンを着ていました。雨風が強く体感気温もおそらく10度以下だったので、使い捨てカイロも持参して正解でした。
 本州や四国、九州地方はゴールデンウィークにはすでにかなり暖かくなっていますから、油断をして薄着のまま北海道へ行くと大変なことになります。
 少々荷物にはなりますが、裏地のついた春秋向きのブルゾン、スプリングコートに、カーディガンやマフラー、ストールを持参するなど、防寒を考えた服装をしていったほうがよさそうです。

 いよいよ次からは函館編へ。


  ★おかげ様で97城目。いつも応援いただき有難うございます★
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。