スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川吉宗

(つづき)

和歌山城といえば、やっぱりこの人「徳川吉宗」(1684-1751)です。

徳川吉宗

吉宗といえば、「享保の改革」や時代劇「暴れん坊将軍」等であまりにも有名です。


吉宗は紀州藩主の子として生まれたのですが、母親の身分が低かったため、そのまま何もなければ一生を部屋住として過ごす運命でした。

吉宗生誕地


 しかし、上の兄たちが早世したため、突如吉宗に出番が回ってきます。
 彼が22歳のとき、跡目を相続し、紀州五代藩主の座に就きました。

 おりしも、江戸幕府では家康以来の血統が絶えてしまったため、将軍の跡継ぎを探さねばならなくなりました。
 宗家に跡継ぎを欠いたときは、尾張家、もしくは紀州家から選出することが決められていました。
 将軍の世継を廻る暗闘が繰り広げられた結果、とうとう吉宗に白羽の矢が立ったのです。

 その後の吉宗の人生は、歴史の教科書等で有名ですので省略します。

 こうして、将軍はこれ以降、紀州徳川家の血統が続いていきます。(15代慶喜を除く)


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。