スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどん/骨付鶏

 丸亀でのお昼ごはんは何処で食べようかと、お城の近くをうろうろしてみましたが、なかなかお店が見つかりません。
 丸亀の街って、とても地味なんですよね。。。
 ようやっと、お城と駅の中間地点ぐらいで、うどん屋さんを見つけて入ってみました。
 期待せずに入店しましたが、これがけっこう良かったです。

丸亀うどん


 器をご覧ください。一度に二種類の味を楽しめるようになってます。これはグッドアイデアですね(笑)
 そのほか、おでんなども自分でチョイスできました。

 手打ちうどん・つづみ 丸亀市通町52-2 電0877-25-0308

丸亀うどんつづみ





  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 夕ご飯は観光案内所で勧められた、丸亀名物「骨付鶏」のお店で。「一鶴」というお店ですが、観光案内所の方によると、ここのお店が骨付鶏の元祖なのだそうです。
 JR丸亀駅の北口(小さいほうの出口です)を出て、線路沿いに右手(高松方面)に行くとすぐのところにあります。

一鶴  http://www.ikkaku.co.jp/index.html
 
丸亀一鶴


 話しは飛びますが、私、携帯位置登録ゲームで「コロニーな生活プラス」(通称コロプラ)というのをやっているんですね。
 そこで、丸亀での位置登録でゲットできるゲーム上の「お土産」アイテムに、骨付鶏というのがちゃんとあるんです。
 いったい、どんな食べ物なのか???

丸亀骨付鶏



 いざ食べてみますと、かなりスパイシーなお味です。なんとなく、タンドリーチキンに似ている感じがします。
 間違いなく、お酒が進む味付けとなってますね。(今回はビールを注文しました)
 メニューは二種類あって、親鶏とひな鶏と両方いただきましたが、前者は歯ごたえがあり、後者はやわらかいのが特長です。
 私的に好みなのは、ひな鶏の方ですね。後でもう一本追加で注文してしまいました(笑)もうお腹いっぱいです。

 午後六時前に入店したのですが、すでに地元のお客さんが数人飲んでました。


 こうして鶏をたらふく食べ、ビールを飲んで、タクシーで宿へ直行し、爆睡しました。。。


※お店の情報は変更になる場合があります。必ず、各自でお確かめください。




★ランキングに参加中 よろしければポチお願いします↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
関連記事

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。