

日本100名城途中経過報告 2011

 義母の入院や震災の影響で遠出を控えておりましたが、今年もすでに4月。気候も暖かくなってきたし、そろそろ始動しなければ・・・と思いはじめていました。
 しかし、あの3月11日の震災があまりにも酷いものであり、毎日のようにおこる余震もあって、遠出するにも不安がよぎるというのが正直なところだと思います。
 各地でもイベントが軒並み自粛になったりしていますが、これはやむをえないだろうと思います。レジャーなどを楽しみたい人は各々個人単位で動けばよいのでは・・・とも思います。

 さて、2007年からずっと続けております日本100名城巡りの旅ですが、昨年末の時点で95城を終了し、その後足踏み状態が続いていました。
 あと残りは5城
 すなわち、根室チャシ群、松前城、五稜郭 (北海道) 松本城、高遠城(長野県)
 長野の一部と北海道が残ってしまっています。
 しかしながら、五稜郭、松本城、高遠城はスタンプラリーが開始になる以前に一度行っておりますので、スタンプをもらいに行くだけの再訪となります。
 本当にあと一息なんですけどね。スケジュールを立てるのがなかなか。

 そこで、今年最初の100名城は主人とも相談し、長野県の高遠城に行くことにしました。
 高遠城は春はコヒガンサクラの美しい桜の名所ともなっています。ちょうど春の時期にふさわしい城ということで決めたのです。

 実は4年前(2007年)の春に、私は一度ここを訪れています。学生時代の友人に誘われて、バスツアーで来たんですね。
 おかげ様でちょうど桜が満開の時期だったのですが、現地はすさまじい混雑振りで道も大渋滞。あと少しで城址というところで駐車場待ちの長蛇の列にはまってしまい、やっとの事で駐車場にたどり着くも、無情にも添乗員がひとこと「滞在時間は1時間です!」
 あわてて城内を巡ろうにも、案の定、城址公園の中も見物客でごった返していて、なかなか前に進みません。写真撮影しようにも、写るのは桜よりも人の顔ばかりでなかなか良い写真が撮れません。
 正直、桜を楽しむどころではありませんでした。(´д`;)

 2007年時の写真をいくつかアップしておきます。たしかに桜は満開だったのですけどね。自分としては落ち着かなかった記憶しかありません。
高遠城 2007a
高遠城 2007b
高遠城 2007c
高遠城 2007d

 行く前に伊那市の観光課へ電話して、今年の桜の状況を聞いたところ、9日頃に開花予定というので、込み合う満開の時期をちょっとはずして3分~5分咲きくらいでもいいかなと思い、先日行ってきました。
 さて、今年の高遠の桜はどんな風だったでしょうか・・・。

                つづく

 100名城制覇へ向けてラストスパートの年です。よろしければ下記バナーをクリックお願いします(^^)♪
 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
