スポンサーサイト


「洛中洛外図屏風に描かれた世界」

 今週の日曜日、群馬県高崎市にある群馬県立歴史博物館で開催中の企画展「洛中洛外図屏風に描かれた世界」を見てきました。
 この展示ですが、三月上旬から開催していたのですが、義母が入院していたり震災による交通機関の乱れ等の影響でなかなか群馬まで行く暇がなく、ギリギリになってやっと出かけてきたものです。
 群馬県立歴史博物館1
    群馬県立歴史博物館2

 「洛中洛外図屏風」というのは、中世の京都の様子を描いた屏風絵で、現在国内に6点が伝わっています。
 そのうちの5点を一挙に公開するというものです。(展示替え有)
 中でも注目なのは、米沢藩上杉家に伝わった国宝「上杉本洛中洛外図屏風」の原本を4月6日~10日(会期末)までの期間限定で見られるということです。
 この「上杉本洛中洛外図屏風」は、あの織田信長が上杉謙信への懐柔のためにプレゼントした名品として有名です。描いたのは天才絵師であった狩野永徳です。
 原本は米沢市上杉博物館所蔵なのですが、これまでに他所での貸し出し展示は東京と京都の二箇所のみで、今回初めてそれ以外の地方で展示される貴重な機会です。
 私も本当はこの原本を見たかったのですが、あいにく今回は都合がつかなくて見ることが出来ません。(以前、サントリー美術館でこの原本の片側だけ見たことがあります)

 その他、現代のデジタル技術を駆使して、PCの画面上で屏風絵を見られるブースが設けられており、実物では見過ごしがちな細部まで見られるような工夫がされています。
 あと、別の展示室では上杉博物館所蔵の上杉景勝の愛刀が一点だけ展示されていました。上杉景勝は大河ドラマ「天地人」ですっかり全国区になりましたが、景勝は有名な刀のコレクターでした。彼はいろいろな由緒ある名刀を持っていて、幕末までは上杉家にあったのですが、明治以降、台所事情が苦しかったとみえ、かなり流出してしまっています。

 今回の展示の見所など多少ウンチクも書いておこうと思いましたが、今日も早朝から外出せねばならず時間がないので、残念ですがこの辺までにしておきます。(睡眠削って書いてます 汗)
 なお、会期が明日までですので、近県の方は足を運んでみては如何でしょうか。難しいことはわからなくても、眺めているだけで中世の都びとの息遣いや躍動感が伝わってきます。

 群馬県立歴史博物館公式サイト(←リンク先に飛びます)

 博物館の目の前にあった桜。3日の時点で三分咲きくらいでした。今週末は見ごろかもしれません。
 群馬の森


追記 2011年5月、米沢の上杉博物館にて洛中洛外図屏風の原本を見ることができました。⇒上杉氏のルーツ


 よろしければ、こちらをクリックお願いします↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
