スポンサーサイト


過去にも被災していた仙台城(後)

つづき

 仙台城の三の丸(現在、仙台市博物館がある)の裏手、巽門から本丸へ至る登城路上の門は清水門といい、現在は石垣だけが残っています。
仙台城清水門跡

 こちらの石垣もまた近年の地震で被災していました。昭和53年(1978年)の「宮城県沖地震」で被害が出て、石垣を積みなおしました。
 そして、平成15年(2003年)5月の「宮城県北部地震」で再びやられ、改めて修復工事が行われたそうです。
 以上見てきたように、宮城県は昔から現在に至るまで、何度も大地震に見舞われている土地柄だということですね。その都度、城の石垣も損害を受け、新たに積み直してきた歴史があったことがおわかりいただけたと思います。
 
 下の写真は仙台城本丸跡から眺めた仙台城下の写真です。今にも泣き出しそうな空の色からわかる通り、この日の城攻めの途中、雨が降ってきてしまい、そのうち激しい雷雨に見舞われたため、泣く泣く史跡巡りを断念したという経緯があります。おかげで伊達政宗の墓がある「瑞鳳殿」など見そびれてしまいました。
 ですので、そのうち再度仙台を訪問し、歩きなおそうと思っていたものの果たせないまま、今日に至っております。近い将来、復興して落ち着いた頃、ぜひとももう一度、仙台城を訪れたいものです。 
仙台城下遠望

 取り急ぎ仙台城について記しましたが、お城の写真が掲載しきれなかったため、また後日改めて加筆訂正する予定です。

 
伊達政宗―奥州より天下を睨む独眼竜 (新・歴史群像シリーズ 19)伊達政宗―奥州より天下を睨む独眼竜 (新・歴史群像シリーズ 19)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


 
 
がんばろう日本! 仙台市および宮城県内のすべての被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます
   にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
 
関連記事

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

確かではありませんが、阪神淡路大震災の時に、「神戸は観光の街。災害跡を見に来るのでも構わないから来て、神戸にお金を落としていって欲しい。」と、ある作家さんが言われたと聞いた事があります。
仙台も、充分観光の街。
今すぐは、現地もそれどころじゃないでしょうが、状況が少し落ち着いてきたら、観光に行って、お土産を買ったりして、地元にお金を落とすのも大事かなと思ってます。
でも、広範囲な上、想像以上の被害なんで、見極めが相当難しいでしょうけど・・・

Re: NoTitle

> 確かではありませんが、阪神淡路大震災の時に、「神戸は観光の街。災害跡を見に来るのでも構わないから来て、神戸にお金を落としていって欲しい。」と、ある作家さんが言われたと聞いた事があります。
> 仙台も、充分観光の街。
> 今すぐは、現地もそれどころじゃないでしょうが、状況が少し落ち着いてきたら、観光に行って、お土産を買ったりして、地元にお金を落とすのも大事かなと思ってます。
> でも、広範囲な上、想像以上の被害なんで、見極めが相当難しいでしょうけど・・・

taiho様
こんにちは。コメントどうも有難うございます。
仙台ですが、沿岸部が津波の被害を受け、死傷者が出ていましたし、生活物資が不足して混乱していると報道にはありました。
観光だけでなく、企業の支社などがあるので出張で行かれる方も多い街ですね。実際、出張していた最中仙台で被災し、帰れなくなった方もかなりいらしたようです。仙台空港で足止めくらった人たちもそうですしね。

仙台のお土産といえば、「萩の月」ですとか「牛タン」ですが、私もお土産で買って帰りました。一日も早い復旧を望みますが、とりあえず現地の住民の方が落ち着かないと観光どころではないような気がしますね。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
