スポンサーサイト


TOKYO 小パニック(東日本大震災 続報)

 先日の東北大地震ですが、私たちの想像をはるかに超える被害が出ており、慰めの言葉も見つかりません。多くの方々が一瞬のうちに津波に飲み込まれ、命を落としました。いまだに行方のわからない方も多数でており、ただただ無力感にさいなまれるばかりです。また、苦しい避難生活を強いられていらっしゃる方々には心よりお見舞い申し上げます。

 今日はいつものように義母のもとへ見舞いに行こうと思っていたのですが、義母から連絡があり、「また電車がストップしちゃうと困るから、今日は来なくていいわよ」とのことで、お言葉に甘えさせてもらうことにしました。
 昨日、夕方近所のスーパーに行ったところ、ミネラルウォーター、パン、お米、、レトルト食品、トイレットペーパーなどすべて完売しており、陳列棚は空っぽでした。

 昨日は買いそびれてしまったので、気を取り直して、今日は午前中より買出しに出かけたのですが、昨日とは別のもう一軒のスーパーの開店5分前に行ったら、すでに長蛇の列が出来ていました。
 開店と同時にスーパーに入ったところ、みな一様にペットボトルのコーナーに殺到!私も何とか、お水のペットボトルを6本ゲットできましたが、たちまちすべて売り切れてしまっていました。
 お水をゲットした後、あわててお米のコーナーへ行きましたが、すでに陳列棚はもぬけの殻でした。パンなどもほとんど売り切れており、今日は買うのを断念して、お水だけ持ってレジへ。レジも長蛇の列で、自分の順番が回ってくるまで20分以上はかかりました。

 その後、いったん帰宅し荷物を置いてから、今度はドラッグストアへ向ったのですが、すでにトイレットペーパー、ティッシュ、使い捨てカイロ、赤ちゃん用・介護用おむつ(我が家には関係ありませんが)すべて品切れ。結局何も買わずに帰りました。
 親戚の者とも連絡を取り合ったのですが、やはり都内のスーパーではどこも行列が出来ており、水や食料品、日用品等軒並み品切れしているそうです。

 今あわてなくても、そのうち需は落ち着くような気もしますが、不測の事態に備えて買いだめしておこうという消費者の心理が働くのもやむをえないように思います。
 
 それから輪番停電!東京電力のgdgdな対応には呆れるばかりです。こういう緊急事態ですし、あまり批判したくありませんが、日頃から親方日の丸で来ているから、危機管理がまったく出来ていないのをつくづくわからせていただきました。

 そういえば、うちですが、懐中電灯が1個しかなかったんです。近所のホームセンターに問い合わせたら、やはり昨日のうちに完売してしまったそうです。
 しかし、ふと気になって物入れをチェックしていたら、4,5年前に誰かからもらったライト付きラジオというのが出てきました!取っ手をぐるぐる回すと充電出来る、すぐれモノです。付属のコードをつないで、携帯電話の充電もOKだそうです。もらったのをすっかり忘れていました。これで停電が来ても当面は何とか暮らせそうです。


 ところで、東北で被災している方々は水、食糧、日用品が不足しており、危機的状況が続いているそうです。
 そんな最中、大手企業のパナソニックが三億円+物品、東芝が五億円、ソニーが三億円+物品と、いち早く被災地への緊急支援を発表しています。(※ ソース 「ソニー、パナソニック、東芝、インフォテリア、キングソフトが震災義援金や支援物資 」

 多額の費用がかかる支援には普通、取締役会の承認などが必要なのでしょうが、いずれの企業も社長決済で今なしうる最大限の支援をお決めになったのでしょう。早急に支援を打ち出されましたこと、各企業の社長様以下、社員の皆様、本当にどうも有難うございます。
 これらの企業に続き、日用品メーカー、食品メーカー、医薬品メーカー、商社、流通等、多くの企業が次々と支援を表明しています。
 こちらも微力ながら、支援活動される企業様の商品は買い支えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 

  
    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

そうですね。
買占めしている人、少し考えて欲しいと思っていたところです。
私はちょうどトイレットペーパーが切れそうでしたが、
逆に買いに行きたくなくなりました。
東北地方・被災にあわれた地方にまわしたいです。

企業さんもすごい量を支援してくださっているんですね。
私も微力ながら協力させていただきます。

Re: NoTitle

> そうですね。
> 買占めしている人、少し考えて欲しいと思っていたところです。
> 私はちょうどトイレットペーパーが切れそうでしたが、
> 逆に買いに行きたくなくなりました。
> 東北地方・被災にあわれた地方にまわしたいです。
>
> 企業さんもすごい量を支援してくださっているんですね。
> 私も微力ながら協力させていただきます。

ももか。様

はじめまして。コメント有難うございます。
東北の震災ですが、私たち個人も被災者を支援したい気持ちは山々ですが、個人の力では限度がありますよね。ですから、ある程度儲かっている企業様の力をお借りしたいところです。
現在の時点では、個人の支援としては募金ですとか、節電に心がけたいものですね。

NoTitle

東京もいまだに揺れを感じているのですね。
こちらも日常品が品薄になっています。
たしかに東海地震も心配ですが、今買占めに
走る行動は、被災地を苦しめること。
そういう行為は控えたいものです。

Re: NoTitle

> 東京もいまだに揺れを感じているのですね。
> こちらも日常品が品薄になっています。
> たしかに東海地震も心配ですが、今買占めに
> 走る行動は、被災地を苦しめること。
> そういう行為は控えたいものです。

しずか様 コメントどうも有難うございます。
東京は放射能漏れのせいで、いまだに少々パニックが続いています。
トイレットペーパー、水など買い占めている人が後を絶たないですね。あまり被災地の事を考えていないのかもしれません。残念なことです。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
