スポンサーサイト


東北大地震!

 昨日の大地震、いきなり揺れが来て、びっくりしました!
 私はいつものように、義母が入院している病院へ見舞いに行っていたのですが、病院に到着し、義母と談笑している時に地震が来ました。揺れも強く、しかも長く続いたので生きた心地がしませんでした。
 万が一の時、義母をどうやって避難させたらいいか、そればかり考えていました。義母は手術してからまだ一週間しか経過しておらず、今杖を使わないと歩けない状態なのです。

 結局、交通機関がすべてストップしてしまっていたため、自宅へ帰れそうもなく、病院で一夜を過ごすことに。義母は個室に入院していますので、そこへ簡易ベッドを貸していただき、休ませていただきました。
 義母と消灯時間までずっとテレビを見ていたのですが、東京でも千代田区の某施設で天井が落下し、死傷者が出たというニュースがありました。実は私、数年前にこの施設で結婚式を挙げていまして、思い出の場所だったのです。たしかに、戦前の「帝冠様式」で建てられた古い建物だったので、耐震には弱かったのかもしれません。
 
 それにしても、こういう災害時、携帯電話は無力このうえないですね!自分の実家や、夫の実家や身内の者にもまったく電話がかかりません。NTTが発信制限かけているのです。メールだけはかろうじて通じましたが、自分の実家の両親はメールとか出来ない人たちなので、こちらも不安でした。
 おかげ様で、自分や夫の実家、親戚等も無事でした。(お見舞いの言葉を送ってくださった方、ご心配おかけしました。有難うございます)
 
 今朝、8時半頃病院を出て、電車を乗り継ぎ帰ってきましたが、JRはなかなか電車が来ず、しかもすし詰め状態!仕方なく、途中下車して地下鉄を利用し、迂回して帰宅しました。結局、3時間半くらいかかってしまいました。
 帰宅途中、スーパーに寄ったらパンやミネラルウォーターがすべて完売していました。
 案の定、家の中はかなり物が散乱していて、片付けが大変です。

 被災された東北地方の皆様には心からお見舞い申し上げます。私自身、母方の祖父(故人)が東北出身なので、母の遠縁の者が被災地域に在住しています。他人事とは思えないです。死者、行方不明者多数、津波、原発の被害など目を覆いたくなるような惨状に、言葉も見つかりません。
 今後、余震があるかもしれませんので、皆様も十分お気をつけくださいませ。
(現在も揺れが来ています!)

 

    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

たまたま休暇で家にいたので、妻もパニックにならずに済みました。
人生最大の揺れを感じましたね。

もしその日会社にいたら、どうしたかなと考え地図を確認してみました。
横浜の自宅まで約30キロくらいでしたので、ああこれくらいなら水を持って歩けば朝には着けるなと思いました。(昼休み4キロくらいは毎日歩いています。)

K会館で結婚式を挙げられたのですか!
ン十年前、20時間以上も列車に揺られ東京の大学を受験のため上京しました。
宿泊はK会館の大広間に雑魚寝でしたね。
お蔭様で合格し、東京での学生生活がスタートしました。

Re: 大変でしたね

> たまたま休暇で家にいたので、妻もパニックにならずに済みました。
> 人生最大の揺れを感じましたね。
>
> もしその日会社にいたら、どうしたかなと考え地図を確認してみました。
> 横浜の自宅まで約30キロくらいでしたので、ああこれくらいなら水を持って歩けば朝には着けるなと思いました。(昼休み4キロくらいは毎日歩いています。)
>
> K会館で結婚式を挙げられたのですか!
> ン十年前、20時間以上も列車に揺られ東京の大学を受験のため上京しました。
> 宿泊はK会館の大広間に雑魚寝でしたね。
> お蔭様で合格し、東京での学生生活がスタートしました。


柴様
コメント有難うございます。地震当日はご自宅におられて、幸いでした。
あの日は自宅にたどり着けない帰宅難民がかなりいたものと思われます。東京駅や新宿駅、池袋駅などターミナル駅はパニック状態だったようです。
動かないときはひたすら歩くしかないですよね。。。やはり日頃から確認しておかないと、いざというとき慌ててしまいますね。

K会館ですが、柴様にとっても私にとっても思い出の場所ですね。被害に見舞われた大ホールは映画の試写会などもよく行われていたようです。被害に遭われた方が本当にお気の毒でなりません。

東日本大地震

今回の地震は凄まじいものでしたね。
ご無事でなによりでした。

私が住む関西方面ではほとんど影響はなかったのですが、明日は我が身かと心配になります。




大変でしたね・・・

関東でも今回の揺れは(震度5)強くて長くて怖かったですよね・・・
お客さまのお宅で仕事中でしたが、いつでも外に逃げれるようにと入口近くに・・・(汗

被害に遭われた皆さんは本当にお気の毒ですが、ぜひ明日に向かって前向きに頑張って欲しいと思います。
そして、犠牲になられた大勢の皆さんのご冥福を心よりお祈り致します。

防災用品や食料品、ガソリンなど・・・、被災地ではないこちらの皆さんが買い急いでいられて、お店から品物が無くなっています。
不安感から来る群衆心理なのでしょうか?
落ち着いて理性的に行動して欲しいものですよね・・・

しかたがないのでしょうが・・・
東電の輪番停電も困ったもんで、こんなことが4月末まで本当に続くのでしょうか?(汗

Re: 東日本大地震

> 今回の地震は凄まじいものでしたね。
> ご無事でなによりでした。
>
> 私が住む関西方面ではほとんど影響はなかったのですが、明日は我が身かと心配になります。

merry様
お見舞いのお言葉、どうも有難うございます。おかげ様で我が家はなんともなかったのですが、東京でも死傷者が出たり、家屋に被害の出た方もいらっしゃったようです。
連日、余震が続いています。

Re: 大変でしたね・・・

がっきやのおじさん様
コメント有難うございます。最近、義母が入院してしまい、諸事多忙でご無沙汰してしまってすみません。

先日の大地震ですが、本当に大きな揺れでした。わが人生でもこれほどの規模の地震に遭遇したのは初めてです。その時は病院にいたのですが、看護婦さんたちもキャーキャーいってお互い抱き合っているとか、パニック状態でしたよ。他の部屋では医療機器などが倒れたりしていたようです。

地震後もスーパーコンビニでは水や食料品などが不足していて、なんだか落ち着かない毎日です。今日も午前中より買出しに行きましたが、もうお米が置いてなかったです。
余震も続いておりますので、安全には十分お気をつけくださいませ。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
