スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸城をゆく3 薬医門・空堀など

 つづき
 水戸城址の学校ストリートをまっすぐ歩いていますと、まもなく左手に大きな椎の木が見えてきます。樹齢400年!戦国時代から水戸城の変遷を見守ってきた木です。
水戸城大シイ

 そのまままっすぐ行きますと、県立水戸第一高校の入口へ着きます。城跡に学校が建っているというケースはとても多いのですが、昨今の不届き者のせいで、学校の敷地へ入るのもいちいち気を遣います。(この日は日曜で学校はお休みでしたが)
 私は女なのでまだ印象は良いほうですが、一般の方たちの城巡りのブログ等を読んでいると、男性の方はカメラを持って学校の敷地に入る時はどうしても遠慮がちになる、と書いている人が少なくないです。
DSCF0739.jpg


 ここから先は本丸だったところです。枡形虎口になっています。
水戸第一高校

 その真下には本丸と二の丸を仕切るように大きな空堀が。現在は線路になっています(複線化の工事中だったようです クリックで拡大します)。
水戸城本丸空堀2水戸城本丸空堀1

 学校の入口を入ると、すぐ右手に薬医門(橋詰門)が建っています。(下の地図でブルーの目印)これが水戸城で唯一残されている建物です。間口五間五尺の堂々たる門で、佐竹氏の頃の物と推定されています。昔は茅葺でしたが、現在は銅版葺に葺き替えられています。
 明治維新後、いったん城下の寺へ払い下げられたそうですが、後になって再び現在の地へ移築されたんだそうです。(県指定文化財)
水戸城薬医門

 高校の駐車場の背後が土塁になっていたので、一応撮影しておきました。
水戸城本丸土塁



       ***************************

 水戸一高の敷地はそれ以上入れませんので、元来た道を引き返し、弘道館の裏手へ行ってみましょう。
 


より大きな地図で 水戸城 を表示

 三の丸跡には現在、茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁)や図書館などがあります。この三の丸庁舎は古い建物なので、よく映画のロケなどに使用されています。
茨城県三の丸庁舎

 三の丸庁舎の前には大きい空堀が残っています。(上の地図でピンクの目印)こちらも忘れずに見ておきましょう。
水戸城三の丸空堀


 以上で水戸城の紹介は終わりです。先述の通り、城の外郭は大規模だったことはわかるのですが、昔の建物などもほとんどなく、学校などの現在の建物で遮られ、想像をたくましくしないとお城のイメージを脳内で喚起するのは難しいです。



 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

空堀

空堀跡に電車が通ってるって、すごいダイナミックな空堀だったのですね。

数百年年もの間、地震や台風にも耐えて、よくその形状を保っているものですね。
昔の人の技術と努力に脱帽です。

Re: 空堀

> 空堀跡に電車が通ってるって、すごいダイナミックな空堀だったのですね。
>
> 数百年年もの間、地震や台風にも耐えて、よくその形状を保っているものですね。
> 昔の人の技術と努力に脱帽です。

★merry様
こんにちは。コメント有難うございます。
水戸城ですが、大昔から自然の地形を活かした要害なんですね。現在もこうして利用されていることを見ても、堅固な城であったことが偲ばれます。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。