スポンサーサイト


水戸城をゆく2 城址は学校ストリート

 水戸城の歴史は古く鎌倉時代まで遡ります。常陸大橡・馬場資幹という人がこの地に館を建てたそうです。那珂川と千波湖とに挟まれた舌状の洪積台地の先端に築かれました。
 応永33(1426)年になって、江戸通房が馬場氏を追い出し、館を拡張して、「水戸城」と改称しました。
 その後、豊臣秀吉の小田原攻めの後に佐竹氏に常陸、下野の国が与えられると、佐竹義宣は江戸氏を水戸城から追い出して、自らの居城としました。
 しかし、関ヶ原の戦いで佐竹氏は西軍に与したため、戦後に秋田へ国替えさせられたため、その後に徳川家康の息子である武田信吉(5男)、頼宣(10男)、そして最終的に頼房(11男)が入封し、「御三家」の城として整備されました。家康がこの水戸の地に息子を入れたのは、東北諸藩への監視の意味があったものと思われます。

 藩校「弘道館」を出るとすぐに、大手橋があります。(2007年撮影)現在の橋はもちろん再建されたものです。前のエントリーで書いたように、幕末、城内にいた尊攘派と、弘道館にいた佐幕派との間で、この橋を挟んで戦闘が繰り広げられました。
水戸城大手橋

 橋には隣接して大手門がありましたが、明治初年に取り壊されてしまいました。
水戸城大手門跡

 橋を渡ると、目の前に土塁と水戸城址の案内板があります。水戸城は一言で言うと天然の地形を活かした土塁の城なのです。
水戸城土塁

 ここから先は二の丸で、御殿をはじめとする主要な建物がありましたが、現在は小学校、中学校、高校が置かれて、なにひとつ往時の面影はありません。この日は日曜だったので、さすがに人影も疎らでしたが、以前平日に行った時は歩道上に下校中の学生さんたちの姿が多数見受けられました。
水戸城二の丸跡

 googleの地図で見るとこんな感じ。

大きな地図で見る


 中学校の跡地には「大日本史編纂の地」の石碑が。水戸黄門こと水戸藩第二代藩主・徳川光圀によって始められた「大日本史」の編纂事業は最初は江戸の藩邸で行われていましたが、後に水戸へ移されました。
 以前来た時は石碑のすぐ後ろに校舎があったのですが、今は何故か取り壊されてました。
大日本史編纂の地

 道路を挟んだ斜め向かい側の高校の敷地には、かつて御三階櫓がありましたが、残念ながら先の大戦時の空襲で焼失してしまいました。
水戸城御三階櫓跡

 以前、水戸駅前のビジネスホテルに宿泊した時、そこに置いてあったペーパークラフト?の御三階櫓です。この建物が残っていたら、またお城の印象も違ったものになったでしょうに。残念なことです。
PICT0093.jpg


                      つづく

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
