スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体感・実感!にっぽんの名城

 今夜午後10時より、NHK教育テレビ「直伝 和の極意」という番組で、お城ファンにはうれしい番組が始まります。
 
 題して「体感・実感! にっぽんの名城」 (←クリックでリンク先に飛びます)

 講師は奈良大学教授・千田嘉博先生。聞き手は「歴ドル」美甘子さん。

 当番組のテキストを買ってみましたが(というかうちの亭主が率先して買ってきました 笑)、姫路城を皮切りに、名古屋城や大阪城、上田城などが紹介されるということで、とても楽しみです。

 講師の千田先生ですが、お城ファンなら大体の方はご存知だと思います。一度、ご講演を伺った事がありますが、とてもお優しそうな印象で、私ももし学生だったら、こういう先生の授業を受けてみたいと思いました。(写真の解像度が荒くてすみません)
  千田嘉博
 
 それから聞き手の美甘子さん。この前、NHKの収録でご一緒しましたが、まだお若いのにハキハキした受け答えでしっかりした女性でした。千田先生とお城巡りに同行出来るなんて、うらやましいなあ。
  美甘子


 お城巡りを始めてから、最初のうちは歩き方もわからず、ただ闇雲に城内をぐるぐると歩きまわっていた私。もちろん最近ではいろいろ資料も読み込み、だいぶ見方を会得してはきましたが。
 この講座でさらに勉強してみよう。
 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わっ!!このページを見るのが遅かった!!
昨夜だったのですね。

でも再放送があるかも。探してみます。

来週からはきちんと録画のセットをしておきます。

merry様

merry様 コメント有難うございます。
再放送もありますよ! 来週木曜日の午後1時5分から教育テレビです。
次回はぜひ見逃さないようになさってくださいませ。

NoTitle

私も見ましたよ!
何となくお城に行くよりも、予めどういう特徴があるのか勉強してから行けば、見方も違ってくると思います。
放送予定に小谷城もありますね。
毎週楽しみに見ようと思っています。

あらら・・・

私も気が付きませんでした・・・(汗

来週から必ず観なくては・・・
てか、毎週の録画予約しておこう!(笑)

上田城&松代城も2回にわたってやるようですね!
楽しみです。

しずか様

> 私も見ましたよ!
> 何となくお城に行くよりも、予めどういう特徴があるのか勉強してから行けば、見方も違ってくると思います。
> 放送予定に小谷城もありますね。
> 毎週楽しみに見ようと思っています。

★しずか様
コメント有難うございます。そうなんです。たしか全12回なのですが、終わりのほうで小谷城が紹介されます。
お城専門家と歩くと、大事な場所も見逃さずに済みますしね。私はほとんど行った城ばかりですが、もう一度勉強しなおしです。

Re: あらら・・・

> 私も気が付きませんでした・・・(汗
>
> 来週から必ず観なくては・・・
> てか、毎週の録画予約しておこう!(笑)
>
> 上田城&松代城も2回にわたってやるようですね!
> 楽しみです。


★平塚のPF様 コメント有難うございます。
我が家も偶然、本屋でテキストを見かけたので知った次第です。テレビ番組でお城をテーマにしたものは少ないので、毎週楽しみに見ようかと思っております。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。