スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕闇に包まれる錦帯橋と岩国城 (よいお年を・・・)

 岩国行きの最後になります。
 夜、錦帯橋がライトアップされると事前に知り、ぜひとも見物してみたいと思いまして、史跡巡りの最後、午後5時過ぎにもう一度錦帯橋に向かいました。
  PB140161.jpg

 河原に下りると、夜景を撮影しようとカメラを首からぶら下げた人たちがすでにスタンバイしていました。
 そうこうしているうちに、午後5時半過ぎから、錦帯橋のライトアップが始まりました。夕闇の中、錦帯橋が徐々に青色に染まっていきます。
  PB140166.jpg

 同じくカメラを構えていた地元の方に聞いてみると、岩国城の方も6時くらいからライトアップされるといいます。
 ところが、川の側ですので、夕暮れと共に段々北風が冷たくなり、気温が下がってきました。
 午後6時を回りましたが、岩国城はなかなかライトアップされません。
(うー、寒い!早く始まってくれないかな?)
 普段気長な私も、さすがに寒くなってきて、イライラしてきました。
 さらに待つこと30分あまり・・・。






 6時半ごろになって、やっとお城が光に照らされました!
 PB140202.jpg

 寒さに半ば凍えながら、撮った写真です。これで岩国紀行はめでたく終了です。(実はこの二日後、風邪をひいてしまいました)



 
 ブログを立ち上げて、まだ一年も経ちませんが、いつもお読みいただいている方々、本当に有難うございました。
 当初、自分のように取るに足らない者がブログを開いてもあまり意味がないようにも思っていたのですが、いざ始めてみましたら、夏には滋賀県の「近江路・歴女ブロガー」にも当選するなど、ハッピーな出来事も多々あり、やってみてよかったな、と素直に思いました。
 それと、ブログの趣旨ですが、本来はもう少しテーマを限定、掘り下げたほうがいいのかもしれませんが、なにせ典型的なB型人間のため、関心の向く先が「浅く広く」という風になってしまっております。これはこれで、まあいいのかな?と思ったりしています。(ただし、内容は日本史オンリーで限定しております)
 今月は岩国行きでほぼ終わってしまいましたが、実はこの10~11月にかけて、他に東北、四国、九州を旅しており、その時の記録は年明け順次掲載したいと思っております。今後も戦国武将、文化人、政治家、軍人など様々な人々が登場すると思いますので、楽しみにしていてください。

 話は飛びますが、最近の話題に一言。とある芸能人、文化人を巻き込んだ、男女の「三角関係」というか愛憎劇の話題が巷をにぎわせていました。
 詳細を聞くと、実に下らない内容です。
 しかし、ああいう下世話な話を聞いてふと思ったのは、わがまま自分勝手、嘘八百並べるような人間が幅を利かせるような世の中ではなく、地道に誠実に苦労、努力する人こそが報われるような社会であってほしいということです。

 最後に、明日2011年元旦、夜9時半からのNHKラジオ第一放送「歴女たちの『関ヶ原』」のほうもどうぞ宜しくお願いいたします。(しつこいようでスミマセン、お気が向いたらでかまいません)

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。どうも有難うございました。

                               A☆六文銭
 

★来年も宜しくお願いします。ブラウザ閉じる前に、ぜひ一票お願いします。(^人^)★
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。