スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国寿司

 そろそろ岩国行きの件も終わりにします。
 この日の食事処は、岩国の郷土料理である「岩国寿司」をぜひ食べてみたいということで、割烹料理「よ志多本店」というお店に行きました。
 「岩国寿司」を出してくれるお店は他にも何軒かあるようです。
  PB150529.jpg

 店の中はアットホームな感じ。
 PB150528.jpg

 私たちが注文したのは「岩国寿司セット」。たしか2100円位だったと思います。
 「岩国寿司」というのは所謂押し寿司ですが、かつて岩国の殿様に献上されていたそうで、別名「殿様寿司」とも呼ばれているそうです。(一見するとちらし寿司みたいな感じですが、ご飯に錦糸卵や魚などを混ぜ込んで、木枠に詰め、押し寿司にしたものにレンコンを乗せる)
 その他、山女の入った温かいソーメン、子持ち鮎の煮付け、煮物、山女の稚魚の甘露煮、フルーツがついてきます。
 PB150525.jpg

 岩国寿司はもちろん、山女ソーメンや鮎の煮付けも美味しくいただけて大満足。
 店の人の対応も感じが良くて、立ち寄ってみて良かったです。
 なお、よ志多さんですが、近所には新館もあって、こちらは団体さんも入れるようなビルになっていました。



より大きな地図で よ志多本店 を表示


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ  
関連記事

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。