スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国城(四) 破城のあと

 岩国城 北の丸石垣
岩国城 北の丸石垣1


 城の縄張り図を掲載し忘れましたが、こんな感じです。
岩国城 縄張り図

 天守の北側へ行ってみます。大きな空堀を発見!
岩国城 北の丸空堀


 空堀の先に「北の丸」の跡があります。今はただの広場で、遊具が置いてありました。
 さすがに一般の観光客は天守閣を見ればさっさと帰路についてしまいますので人っ子ひとりいません。
岩国城 北の丸

 付近を歩いてみました。大きな石がそこら中にごろごろころがっています。この山城はたった7年で破却されてしまったのですが、その痕跡が今も見受けられるのです。一番上の写真も見ていただきたいのですが、広範囲に石垣が良好に残っていました。
岩国城 北の丸石垣2

PB150420.jpg

 大きな石です。礎石か何かに使われたのでしょうか?正方形の溝がありました。
PB150403.jpg

 天守閣でスタンプをもらったら、そのまま帰らずに、どうぞ北の丸のほうへも足を運んでみてください。
 こんなに苦労して要害を築いたのに、たった7年で壊さなければならなかったなんて…城主のみならず、家臣や工事に携わった職人さんたちもさぞやガッカリしたことでしょうね~。○| ̄|_


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。