スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉永小百合サマの…

 白石の続きです。

 この日も朝っぱらから、城だの墓だのを歩きまわっていたわけですが、当然の事ながら途中でおなかが空くわけです。

 白石といえば、ご当地特産の「白石うーめん」が有名です。
 「うーめん」というのは、ひらたく言えば素麺の一種で、油を使わない製法の素麺なんだそうです。
 江戸時代、「長もの」と言われた長めのうーめんは片倉家や伊達家への献上品にもなったのだそうです。

 ガイドブックを見ると、お勧めのうーめん屋さんが2,3店載っていまして、その中でも古い商家の建物を利用して営業しているという、ちょっとよさげなお店があったので、まずそこへ行ってみましたら、あいにく店外まで客の行列が…。

 お腹も空いているので、じゃあ仕方がない別のところを探そうと、その付近をちょっと歩いてみますと、近所に他のうーめん屋さんがあった。駐車場にもそれほど車もありませんし、空いているものと思って入ってみました。

うーめん番所 白石市西益岡町2-3 電話0224-26-2621
うーめん番所1

 予想通り店内は空いていたので、そのまま席につき、注文。
 ふと壁を見上げると、大きなポスターが貼ってありました。

吉永ポスター1

 あ…女優の吉永小百合さん!
 どうやら、以前このお店にCMの撮影で来店されていたみたいです。
 吉永さん、御年65歳だということですが、昔と変わらない美貌と若々しさにはため息がでます。

 さて、しばらく待っていたらお料理が来ました。お店特製の三色うーめんといって、モロヘイヤ、梅、人参が麺に練りこまれているそうです。

三色うーめん
 色のあざやかさにつられてつい注文してしまったが、やっぱり暖かいやつを頼めばよかったかな?

 食後、お店の方に伺うと、吉永さんがCM撮影されたお座敷を拝見できるというので、案内していただくことに。

うーめん番所2

 こちらのお座敷は、通常は団体さん専用なのだそうです。せっかくなので、記念撮影させていただきました。

 吉永さんの同CMで、その他ロケに使われたのは、ここのお店から歩いて5分くらいのところにある、片倉家家臣の武家屋敷(旧小関家住宅)でした。

吉永ポスター2 小関家住宅

 お店の方の話しによると、撮影は2008年の6月、梅雨の時季に行われたということです。
 CMでは雪が降る中を吉永さんが佇んでいるシーンですが、人口雪を降らせて撮影したのだとか。

 JR東日本「大人の休日倶楽部」白石うーめん編 (←こちらにカーソルを当てて、クリックすると、吉永さん出演のCMが見られます)

※お店の連絡先、情報等は変更になる場合がありますので、各自でお確かめください。


 ★ランキング参加中 宜しくお願いします↓

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   


 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。