スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチは越前そば!

 今回の福井行きで史跡巡りのほかに楽しみにしていたのは、越前そばです。
 12年前に来たときも、市街のおそば屋さんでいただき、美味しかったからです。
 実は私は子供のときから無類のそば好きでして…美味しいそば屋さんでおそばを頂くのが至福の喜びです(笑)
 
 午後、とある寺を訪問する予定だったので、その前に腹ごしらえを、と思いまして、そのお寺さんの近隣で食事処はないものか探したら、ありました。

 駐車場にも車が4台くらい停まっているし、大丈夫そうかな。地元の人が入っている飲食店は安心感があります。
 玄関のところに「笏谷蕎麦」と書いてあります。
笏谷そば

 中へ入ってみると、地元の方とみられるお客さんが10人前後入っていました。靴を脱いで、座敷の席へと入ります。

DSCF4624.jpg

 注文してから10分かかるかかからないかで、お料理が来ました。

 私が注文したのは、おそばの上に天ぷらがのっかっていて、炊き込みご飯付きのものです。1365円。
DSCF4626.jpg

 こっちがダンナさんが頼んだもの。お店お勧めの「いなりおろし蕎麦」というので、1680円。
 写真で見ると、鰹節が一杯かかっていて中が見えませんが、その下に海老天や野菜の天ぷら、油揚げなどがどっさり入っていて、けっこうボリュームありました。
DSCF4629.jpg

 おそばは細麺でしたが、歯ごたえがあって美味しかったです。さっぱりと頂けました。
 帰ってきてからネットで調べてみたら、地元では有名なお店だったようで、ラッキーでした。
 和風な店の佇まいも落ち着いて食事が出来る感じで良かったです。


 笏谷そば 福井市足羽4-5-10 電話0776-36-0476 (火休)
(お店の情報は変更になる場合があります。行かれる際は必ず先方へお確かめください)



より大きな地図で 笏谷そば  を表示

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。