スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城攻めの醍醐味(七尾城)

 数年前より「城攻め」と称して、各地のお城めぐりをやっています。なんでも、最近はお城ブームとあって、各城跡を訪れる人の数が以前より増加しているようです。

 「城攻め」の楽しみ方は百者百様、人それぞれだと思うのですが、私はなんといっても山城で過ごす楽しみを見出してしまいましたね。

 お城ビギナーの頃は、たとえば姫路城のような、いかにもお城らしいお城を見て、感激したりしていたのですが、現在になってみますと、そういう昔の自分を不思議に思います(笑)

 自分なりの醍醐味を見出したお城といえば、石川県にある七尾城です。写真は2008年の初秋に行った時のものです。
 七尾城はかつて代々能登畠山氏の居城でしたが、後に上杉謙信に攻められ、謙信の支配下に置かれた城です。日本100名城スタンプラリーのために寄った城です。
 

七尾城

 この日も麓から歩いて登城したのですが、ちょっと足も疲れてきて、ようやくこの調度丸付近の桜馬場まで来てこの五段石垣を見たとき、自分の中に今まで身に覚えのない感動に打ち震えたといいますかね。。。
 人っ子ひとりいない、杉の木々に囲まれた深閑とした中で、言葉では説明のつかないある種の高揚感に見舞われたのです。

 この時は、まだ大河ドラマ「天地人」の放映前とあって、本当に誰も回りにいなくて、お城は独占状態でした。本丸から見る能登半島と海の風景も本当に美しかった。ここで勝どきの声を上げました(笑)

能登半島


 これこそが城攻めの醍醐味だとつくづく感じた次第です。

 山城は他にも行っていますが、また追々ご紹介したいと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   



 
 
 

 
関連記事

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。