スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12年ぶりの福井城

 この一ヶ月、いろいろと出ずっぱりだったため、福井行きを書くのが遅くなりました。行ったのは先月下旬。滋賀県の旅の約1週間前です。
 羽田より空路で小松空港へ。リムジンバスで福井方面へ向かいます。

 福井駅前(東口)でバスを降りました。実は福井へ来るのは12年ぶり2度目です。
 以前は地味な駅舎だったような記憶がありますが、数年前に建替えたということです。
DSCF4365.jpg

 西口の方に回ると、駅前の「まちなか案内所」の看板には、来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の看板が。
DSCF4370.jpg
 そうです。福井県もちょっとだけ関係ありますね(笑)

 この日、駅前で何かのイベントがあったようで、ご当地キャラを発見してしまいました。「ふっくりん」という名前だそうです。昨年福井で行われた植樹祭のマスコットだということです。
ふっくりん

 12年前福井に来たときは、駅舎も駅前も地方都市へ来たな…というわびしさがあったのですが、現在では本当にきれいに整備されていました。
 とりあえず、福井城の方へ行ってみます。

 福井城へ来たのも12年ぶりです。この風景はあんまり変わってなさそう。福井藩32万石の居城です。堂々たる石垣です。しかし、それ以外の遺構はほとんどないんですが。
福井城

 横井小楠と三岡八郎(後の由利公正)の銅像が出迎えてくれました。
 横井小楠・三岡八郎

 この地に来たのが12年ぶりということで、ある種の感慨がありました。前回来たときは、まだ20代半ばの未熟者でしたが、酸いも甘いもかみ分けた30代になって、はてさて今回はどんな旅になるだろう…。

                          つづく

人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

福井の“江”

滋賀と福井は三姉妹キャラクター共同ですよね♪
福井ではどのように“江”をとりあげていらっしゃるのか気になるところですね。
しかし本当にあちこちいかれているんですねー。すごいです!
ちなみに更新している歴女ブロガーの旅
朽木陣屋と興聖寺、足利庭園の紹介リンクを貼らせて頂きました♪
ぽちぽちっと。

【担当】安川様

> 滋賀と福井は三姉妹キャラクター共同ですよね♪
> 福井ではどのように“江”をとりあげていらっしゃるのか気になるところですね。

 安川様、こんばんは。
 そうです。福井駅前の浅井3姉妹のキャラを見て、おっ!と思いましたね(笑)。ただ、今回の福井行きでこのキャラを見たのは一度だけでしたね。

> しかし本当にあちこちいかれているんですねー。すごいです!
> ちなみに更新している歴女ブロガーの旅
> 朽木陣屋と興聖寺、足利庭園の紹介リンクを貼らせて頂きました♪
> ぽちぽちっと。

 100名城終わったら、しばらく引きこもろうと思ってます(笑)
 当ブログの紹介もどうも有難うございます。(^^)ノシ
 「歴女ブロガー旅紀行」、力作を期待してますよ!
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。