スポンサーサイト


真田幸村の娘(後) 附・田村清顕の墓

 真田幸村の娘(前) (←カーソルを当て、クリックすると記事へ飛びます)もお読みください。

 愛宕山にある伊達政宗の乳母、片倉喜多の墓の裏手のほうへ行きますと、田村家の墓地にたどり着きます。
 ちなみに、お喜多の墓の左脇の小道を直進すれば、そのまま田村家の墓地へ行けたのに、私はそうとは知らず、一度お喜多の墓より階段を下り、国道を迂回してしまったため、10分程度損してしまいました。(もし現地へ行く場合はご注意ください)

 田村家というのは三春城主で、伊達政宗の夫人・愛姫(めごひめ)の実家です。坂上田村麻呂の後裔を自称する古くからの名家であったようです。

田村清顕の墓

 中央にある大きなお墓が、愛姫の父・田村清顕の墓です。
 
 田村清顕には一女・愛姫の他に跡継ぎの男子がいませんでした。
 清顕の死後、田村家には後継をめぐって御家騒動がおきます。

 ここで、故・清顕の婿である伊達政宗が調停に乗り出し、跡継ぎを清顕の甥であり伊達家の血も引く宗顕に定めました。(田村仕置)

 御家騒動が静まったのもつかの間、今度は当主・宗顕が小田原北条攻めに参陣しなかった事を理由に、豊臣秀吉によって田村家は改易されてしまいます。(奥州仕置)
 このとき、田村宗顕をあえて参陣させなかったのは、他でもない政宗でした。
 そして、結果的に田村領は伊達政宗に与えられてしまい、事実上の領地乗っ取りとなり、改易された宗顕をはじめ田村家中は
「政宗にダマされた!」
と大いに憤慨したということです。

 この件で実家の取り潰しに心を痛めた政宗夫人・愛姫は、隠居した宗顕らを片倉家の領地・白石に移住するようはからいました。

 そして、隠居した宗顕の息子・定広に政宗の乳母・お喜多の名跡をつがせ、「片倉金兵衛」と名乗らせました。定広は後に伊達家に出仕することになりました。

 この定広の妻となったのが、片倉家で保護されていた、真田幸村のもう一人の娘・阿菖蒲でした。

真田幸村・阿菖蒲の墓


 阿菖蒲は後に、この田村家墓地内に父・幸村の供養塔を建てました。
 ご覧のように、父娘は仲良く隣り合わせで眠っています。
 この人の子孫は、今も続いているようです。

 こうして、片倉家の尽力により、名将・真田幸村の血脈は奥州に伝えられることになりました。
 戦国版「ちょっといい話」でした。


★ランキング参加中 励みになります↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

tag : 有名人の墓(さ行) 有名人の墓(た行)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
