スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅 マキノ追坂峠

 先日はランチの場所を探すのに苦労したが、この日はガイドブックに出ていた道の駅を発見。無事にたどり着くことができた。
 最近の道の駅は施設が本当に充実してきているので、地方の旅などで食事場所を探すときは道の駅の利用もアリだと思う。
 
 今回立ち寄ったのは、「道の駅 マキノ追坂峠」(高島市マキノ町海津897-27)
 ちなみに、「追坂峠」は「おっさかとうげ」と読むのだそう。ひとつ勉強になった。

DSCF5891p.jpg



 中のレストランで食事することに。(食券制)私はエビフライ定食(850円)をいただく。
DSCF5893.jpg

 連れはにしん蕎麦をいただいたのだが、蕎麦は地元産の物を使い、石臼で蕎麦粉を挽くのも自分のところでやっているという。

 こちらのレストランの窓からの眺めはすばらしい。天気が良すぎて写真だとわかりづらいが、びわ湖が遠望できるのである。
 ラッキーなことに窓側の座席だったので、眺めを楽しみながら食事することできた。
DSCF5896p.jpg

 売店も充実。地元産の新鮮な野菜やパンなど豊富に置いてある。野菜なども買いたかったが旅行中でかさばるので諦めた。
 自宅用のお土産に草餅やおせんべいなどを買い求めた。(夫が好物のため)
DSCF5902.jpg

 買い物が終わると、再び車に乗り込み、次の目的地を目指す。待ちに待った本日のメインスポットである。さて何処でしょう?

 
大きな地図で見る

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  
 
関連記事

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

道の駅めぐりをしている者です。
まだ関東周辺ですが、全国制覇を目指してます。

みおづきのパパ 様

> 道の駅めぐりをしている者です。
> まだ関東周辺ですが、全国制覇を目指してます。

 はじめまして。コメント有難うございます。
 この10年くらいで道の駅が各地に出来、とても便利になりましたね。
 車中泊をされる方なども、よく利用しているようです。
 ドライブを楽しみながら、全国制覇頑張ってください!

ココもいったな、そいやw
もう寒かったのでは?

…この近辺に海津(住所にはいってますよね)というとこがあって桜並木が美しいそうです。
その時期クルマで通ってみたいですが…すごい渋滞でしょうねぇ。

トマ様

> ココもいったな、そいやw
> もう寒かったのでは?

★初日の雨の日は少し肌寒かったんですけど、翌日は夏日でそこそこ暑かったですね。

> …この近辺に海津(住所にはいってますよね)というとこがあって桜並木が美しいそうです。
> その時期クルマで通ってみたいですが…すごい渋滞でしょうねぇ。

 この一個前のエントリーで書いた、武田元明の墓がある辺りが「海津」っていう地名なんですよね。
 この周辺お詳しいようなので、そうと知ってましたなら行く前に色々お聞きしておけばよかったですね。花見の名所でもあるんですね。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。