

本日のお宿  琵琶湖グランドホテル(一)

 一日乗っていたレンタカーを返却してしまったので、電車で本日のお宿がある「おごと温泉駅」へ向かった。駅到着時はすでに辺りは真っ暗。宿に電話をして、送迎の車に乗ることが出来た。
DSCF5783.jpg

 本日のお宿は「琵琶湖グランドホテル」です。玄関を入るとすぐロビーがあり、受付の方に自分の名前を告げると、奥のほうからベテランそうなスタッフの女性が出てきて、挨拶された。こちらこそお世話になります。
DSCF5828.jpg

 早速、若い女性スタッフの方が客室のほうへ案内してくださった。お部屋は12畳の和室。バス・トイレ付。
 広々としてゆっくり休めそう。
DSCF5786.jpg

 「夕食の準備が出来ました」というので階下の食事処へ。
 個室がちゃんと用意されてあった。その名も「小谷」。気が利いてます(笑)
 DSCF5814p.jpg

 個室の内部。置物などもちょっと洒落ているお部屋で、落ち着いて食事できるのはうれしい。
 DSCF5789.jpg

 すでに食事の準備は整えられていた。どどーん!超豪華です。
DSCF5793.jpg

 まず目がいったのが近江牛のしゃぶしゃぶ。ボリュームありあり!(お肉の向こう側にある葉っぱが巻いてあるのは鯛のお寿司)
 DSCF5798.jpg

 焼き物や煮物、和え物など彩よく並べられている。さてさて、どれから頂こうか。
 DSCF5799.jpg

 お刺身は大好物です(笑)
 DSCF5800.jpg

 マツタケのお吸い物。秋らしい香りのするメニュー。
 DSCF5803.jpg

 食事の進行を見ながら、チャキチャキした仲居さんがタイミング良く次の料理を運んできてくださった。まだまだ続く!

 茶碗蒸し。
 DSCF5806.jpg

 海老と野菜の天ぷら。
 DSCF5807.jpg

 最後はご飯とお味噌汁、香の物のセット。それからデザートの果物。
 DSCF5811.jpg DSCF5812.jpg

 いやー、お宿のほうも大変頑張ってくださったお料理です。一品一品しっかりしていて、味わいながら頂いた。
 1時間半以上かけてゆっくり食事することが出来た。このボリュームですから、お腹がはちきれんばかり。大満足のひとときでした。
 ご馳走様でした!!!  ヽ(^ω^)ノ

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  


関連記事

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

このホテルは京都を舞台にしたTVサスペンスドラマのロケによく使われていますね。
豪華な食事で、うらやましい。

小雨の中、あちらこちらと廻られてさぞかしお疲れでしたでしょうが・・・

この豪華なお食事を戴いて、温泉にゆっくりと入られてお休みになられたら・・・、その疲れもきっと吹き飛びましたでしょうか?(笑)

お天気が良くなってくれると良いですね・・・

NiGA様

> このホテルは京都を舞台にしたTVサスペンスドラマのロケによく使われていますね。
> 豪華な食事で、うらやましい。

 はじめまして。ドラマのロケ地に度々登場しているとは存じませんでした。
 お料理がしっかりしていて、私も連れも大満足でした。先方様にもかなり気を遣っていただいたと思います。

平塚のPF様


> お天気が良くなってくれると良いですね・・・

 有難うございます。種あかしをすると、翌日は良いお天気でした。
 独身時代は少々奮発して、この手の温泉宿でゆっくりするのが楽しみでしたが、最近は時間的な制約もあり、駅前のビジネスホテルが多くなりましたね・・・(汗) 本当に久しぶりに温泉宿に宿泊させていただきました。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
