スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【近江路・歴女ブロガー】旅を始めるにあたって

 『氷壁』、『天平の甍』、『敦煌』など数々の優れた小説を残した作家・井上靖(1907~1991)の作品に、『淀どの日記』という歴史小説があります。

 DSCF6096.jpg

 私はこの小説を初めて読んだのは小学6年の頃でした。上の写真は小学生の時、母が私に買ってくれた文庫本(角川書店刊)です。長く手元に置いていたので、表紙や背などかなりくたびれていますが、この本は常に私の側にありました。何度も何度も、繰り返し読んだ一冊です。
 本のタイトルを見ればわかる通り、この小説のヒロインは近江の武将、浅井長政とその妻・お市の方との間に生まれた長女・茶々…後の淀殿です。
 小説では、茶々が小谷の城に生まれ、落城までの七年間と、母・お市を喪った後、豊臣秀吉の側室として上がるまで琵琶湖畔で過ごしたという設定になっています。
 相次ぐ戦乱の中で両親を亡くし、おそらく孤独と憂いに沈んだ少女時代を送ったであろう茶々の目に常に映ったものは、琵琶湖の水面の輝きであったことでしょう。
 下の写真は今年5月に行った小谷城址から見た琵琶湖の風景です。

小谷城から見たびわ湖

 私の滋賀県に対するイメージを形作った契機は、この小説の中にあったと言っても過言ではありません。

 その後、大人になってから、数回ほど滋賀県内を旅行する機会に恵まれました。
 下の三枚の写真はその折に撮影した写真のほんの一部です。近年、お城巡りを我がテーマとしてやっておりますが、主に「湖東」地方が多かったと思います。
 織田信長の安土城、国宝の城・彦根城、石田三成の佐和山城、六角氏の観音寺城など思い出深い場所ばかりです。彦根城は「ひこにゃん」が登場する前に行ったことがありますが、まだ現在ほど大勢の観光客もおらず、落ち着いた佇まいでした。

安土城

彦根城

佐和山城

 このたび、滋賀県主催の「近江路・歴女ブロガー」に選ばれました。来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」関連ですので、本来なら小谷城ですとかその周辺を巡る旅がベストなのでしょうが、あいにく今年の5月に小谷城や姉川古戦場など行ってきたばかりですので、今まで行ったことのない場所を旅することにしました。
 琵琶湖の周囲に生きてきた有名無名の人々の足跡を辿る…そうした旅になればいいなと思っております。旅程から、そこへ生きた人々の息吹を感じ取れれば幸いです。
 なお、今回の旅では私の夫が同行し、協力してくれます。
 (いよいよ次回から、旅のスタートです)


 参考書籍
淀どの日記 (角川文庫)淀どの日記 (角川文庫)
(2007/11)
井上 靖

商品詳細を見る

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ  

関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。