スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「桜田門外ノ変」オープンセット!

 久しぶりに幕末関係のことについて記します。

 来る10月16日より、東映系で映画「桜田門外ノ変」(←リンク先 音が出ますのでご注意)が公開されます。

 安政七年(1860年)三月三日、井伊大老が水戸浪士らに暗殺された歴史的事件から今年で150年目という節目の年であり、茨城県・水戸市の全面協力で映画化されたんだそうです。
 映画で使われたオープンセットが茨城県水戸市に建てられ、一般公開されていると聞き、先月下旬に行ってきました。
 実は私はこの映画の原作となった故・吉村昭氏の同名小説のファンでもあり、今からwktkしているのです。

DSCF3828.jpg

 水戸へは過去に何度か来ています。水戸城は100名城にも選定されているのですが、先年すでにスタンプ押印済です。
 JR水戸駅より車で5分ぐらい。千波湖のほとりに江戸城桜田門と彦根藩井伊家など周囲の屋敷が「再現」されました。

 入場料を払い、中へ入ると見えてきたのはホンモノと見まごうばかりの江戸城桜田門。

 DSCF3852.jpg

 彦根藩井伊家の屋敷門(右の写真の赤色の門)、井伊家の左隣が広島藩浅野家、浅野家の左隣で、桜田門のまん前にあたるのは杵築藩松平家の屋敷門(左の写真)です。
 大老・井伊直弼が斃れたのは、この杵築藩邸の目の前でした。

DSCF3842.jpg 
DSCF3840.jpg

 このオープンセットにはなんと総費用2億5千万円もかかったんだとか!全体の広さは東京ドーム1個分もあるといいます。
 江戸城の桜田門と大名屋敷をマジでリアルに再現されていて、セットとは言え、よく出来ていました。(ボランティアガイドさんの話だと、縮尺は原寸大ではないらしいです)

 事件のおきた日は、ちょうど雪が降り積もっていたんですが、その雪の再現には「寒水石」という白い粉が用いられ、地面にくまなくまかれています。
 この日はよく晴れていたんで、その照り返しがすごかったです(笑)
 そのほか、屋内の展示室ではスチール写真や、映画で使われた衣装などが展示されています。

 監督は「男たちの大和/YAMATO」の佐藤純彌監督。
 大老襲撃に関わった主人公の水戸藩士・関鉄之介役には俳優の大沢たかおさん。水戸斉昭役は北大路欣也さん。井伊直弼役には伊武雅刀さん。
 そのほか、長谷川京子さん、柄本明さん、渡辺博之さん、生瀬勝久さんら脇を固める配役陣もとても豪華です。
 地元の方々もエキストラで参加されるなど、力の入りようがわかります。
 10月の公開時はぜひ劇場まで見に行こうと思っています。あの歴史的大事件がどう描かれるのか、とても楽しみです。(^^)
 原作の小説の方も故・吉村昭氏の綿密な調査によって書かれていて、歴史ドキュメントのようなリアリティのあるなかなかの佳作であり、ぜひご一読をおすすめします。現在は新潮文庫で読めます。

<余談> 大沢たかおさん演じる「関鉄之介」の墓です。3年前くらいに墓参してました。(^ω^;)
    東京・南千住にある「回向院」内にあります。

 PICT0038.jpg

★ランキング参加中です。応援クリック宜しくお願いします★
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ    人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。