スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長篠城 (91/100)

 設楽原古戦場から長篠城跡へ移動する。車でものの5,6分程度で着いてしまいました。
 国道沿いに「長篠城址史跡保存館」の案内板がありました。

DSCF3569.jpg

 「長篠城址史跡保存館」長篠城本丸跡の入口付近にあります。ここに100名城のスタンプが置いてありますので入館します。
 DSCF3441.jpg

 DSCF3448.jpg

 受付にて無事スタンプをget! 長篠城で、トータル91城目を制覇しました。タイトルにある「91/100」は100名城の通し番号ではなく、私が登城した順に便宜上、番号をふってあります。
 このページもすべてスタンプで埋まりました。

 中は撮影禁止ですので写真はありませんが、長篠城や城主・奥平氏に関する資料が展示してありました。しかし、ちょっと設備等が古めかしい感じでした。
 私が最初に長篠の戦いについて知ったのはたしか小学4年くらいのときです。ちょうどNHKで大河ドラマ「徳川家康」を放映していて、その劇中で見知ったのが最初だったように記憶しています。
 まあ、ドラマの性質上、終始、家康目線のストーリー展開ではありましたが・・・(笑)
 長篠城や合戦についてあまり詳しくない方は、ここで概要を頭へ入れておくと後で役立つことと思います。

 その後も、小説やドラマ等で繰り返し語られてきた長篠城をめぐる攻防ですが、実際現在の城跡はどうなっているのか。いよいよ登城です。

DSCF3456.jpg


                      つづく

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ  人気ブログランキングへ   
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。