スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三河・遠江の城郭展

 やっと復活です。。。この夏の暑さ、やはりハンパじゃないですね。(´・ω・`) 今後はスタミナつけて、今回のようにならないようにしたいと思います。

 さて、今回のミニ旅行の主たる目的は、100名城のスタンプをもらいに長篠城(愛知県)攻めなのですが、それだけでは面白くないので、時間の許す限り、周辺の史跡に寄り道することにしました。

 JR豊橋駅で新幹線を降り、東海道線に乗り換えて10分弱くらいで二川の駅に着きました。

JR二川駅

 駅から旧東海道を歩くこと15分・・・。
「二川宿本陣資料館」に到着しました。(公式サイトはコチラ)この二川という所は、江戸時代東海道の宿場町で、もちろん来たのはこれが初めてです。

二川宿本陣資料館

 現在、夏の企画展「三河・遠江の城郭展」が開催中です。

二川宿資料館企画展

 この企画展のチラシをどこかの博物館だかで見て、そこにサブタイトルとして「展示を見て城攻めに出かけよう」と書いてあったので、興味を引かれました(笑)

 これまで、三河・遠江へはほとんど出かけたことがありません。
 展示の中で紹介されていたお城の中で実際訪ねたことがあるのは、岡崎城、遠州横須賀城、掛川城の3つだけでした。

 東海道という交通の要所に位置するだけあって、戦国時代からこの地方の方々にお城が築かれていました。
 今回の展示では、その概要を歴史的史料や写真パネルなどで展示してあり、いい勉強になりました。
 100名城もそろそろ終わりが見えてきたので、この地方のお城もこれを機にちょろちょろ寄ってみようと思いました。今回の旅中、その中の一部を見てきました。

 愛知県の方なら、お子さんの夏休みの自由研究の参考にもなるかもしれません。
 なお同展示は9月5日までとなっています。

                         つづく


☆最近、順位が下がり気味なので、ご協力お願いします。<(_ _)>
 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ    人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
小規模の資料館なんかでも、本なんかでは語られない事実が掛かれていたり、意外と新しい発見があって面白いですよね。

はじめまして

 桂様 コメント有難うございます。
 そうですね・・・小さい資料館はローカルな事柄を扱っているので、いろいろ興味深いところが多いですね。
 大きい博物館と違い、偶然その存在を知ることも多々あります。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。