スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーロー参上

 7月になりますと、各所の博物館も夏休み子供向け企画が多くなります。
 今日は休みだったので、埼玉県さいたま市にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」へ行ってきました。
埼玉県立歴史と民俗の博物館1

 
 現在、「ヒーロー参上」という企画展を開催中です。(詳細はコチラ

埼玉県立歴史と民俗の博物館2

 この企画展の情報をチラシだかポスターで見たときは、子供時代にテレビ・映画で見たいわゆる「ヒーロー物」の子供向けドラマ関係の資料の展示などもあるだろうと予想し、少々懐かしい思いも手伝って行ってみたのですが、結論から言いますと、内容は少々残念なものでした。

 というのは、展示室の半分が源平時代の資料(一の谷の合戦、源平合戦屏風など)や相撲取りの絵など、残り半分が「月光仮面」を制作していた「宣弘社」というプロダクションの「ヒーロー物」(月光仮面の他、怪傑ハリマオ、光速エスパー、シルバー仮面、レッドバロン等)のフィギュアなどしか展示していなかったからです。

 展示があった「月光仮面」、「怪傑ハリマオ」、「光速エスパー」、「シルバー仮面」、「レッドバロン」は明らかに、私より上の世代の方(40歳代後半~六十歳代)に馴染みの深いテレビドラマであり、私はこれらをほぼ知らない世代なので、眺めてもピンとこないのです。

 私は現在30歳代後半なのですが、私がリアルタイムで子供時代に見た「ヒーロー物」、たとえば「ウルトラマン」ですとか「仮面ライダー」、「東映戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」をはじめとする)などの展示があろうかと期待していったものの、それらはまったく何も展示が無かったのです・・・(><)

 あまりにも今回の展示は対象年齢がご年配向きではないかと思われたので、近くに学芸員さんがいたので訊いてみたところ、東映や円谷プロなどへ資料貸し出しの交渉をしたそうなんですが、著作権関係の諸事情があり、最終的に資料を借りることが出来なかったということでした。
 唯一、「月光仮面」の「宣弘社」さんだけが快く貸し出しに応じてくれたということです。

 企画された学芸員さんのもともとの企画意図はそれなりに前向きなものだっただろうと思われますが、今回の展示を見るかぎり、展示資料を広く収集できなかった時点で、事前準備の失敗と申しましょうか、結果的に企画倒れに終わってしまったという感があります。
 正直申し上げて、ちょっとこれは万民受けする内容ではない、と思いました。

 今日は日曜日ということもあり、小さなお子さん連れも多く見受けられましたが、みな一様にピンとこない表情でした。小さい子供向けの展示もするとしたら、最近の東映戦隊シリーズですとか、「アンパンマン」とか「プリキュア」とか、その辺の展示であればもっと広く関心を引いただろうに・・・と残念に思いました。

 この春に見た「雑兵物語の世界」はとても面白かったのに、今回はガッカリで帰路につきました。
 一方で、「月光仮面」などに馴染みのある世代の方には、見て懐かしさを感じる内容かもしれません。



大きな地図で見る
 

 ★ランキング参加中。応援してくださる方、どうも有難うございます。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ  人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 埼玉県地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。