スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦小路薩摩藩邸

 先日は有名な「薩長同盟」の舞台となった二本松薩摩藩邸跡地を紹介しましたが、今度はそれより前、18世紀初頭より約160年間使用されていた元々の薩摩藩邸です。
 ちょうど今、大丸百貨店がある辺りにありました。
 建物の裏手の方、搬入口のところに石碑があります。

錦小路薩摩藩邸

 このような脇の方からの撮影になってしまったのは、この石碑のちょうど前が駐車スペースになっていて、デパートへの出入り業者のものらしき車が停車していたからです。
 もし現地へ行く際は、車が停車していると陰になってわかりにくいので注意してください。

 元治元年の禁門の変の際、西郷隆盛(1828~1877年)はこの錦小路藩邸より出動したといわれています。その禁門の変で御所付近から出火した火事のおかげで、錦小路藩邸も類焼してしまったそうです。そこで、二本松のほうへ藩邸を移すことになったんだとか。
 なお、禁門の変後の八月中旬、坂本龍馬はここで初めて西郷と会談したということです。


 
大きな地図で見る
 
 
★ランキング参加中。応援してくださる方、どうも有難うございます。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ  人気ブログランキングへ  
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。