

宴の後(さよなら、ソチ!)

 あっという間に、ソチオリンピックも閉幕します。
 女子フィギュアスケートは非常に残念な結果でしたが。。。(泣)
 個人的には前回のバンクーバーより感動が深かった感じです。

 選手の皆様、たくさんの感動を有難うございました。
 どうぞ、しばらくは競技後の疲れを癒して、また「次」へ向けて飛躍していただきたいです。
 


 連日の寝不足気味、少々老体?にはこたえてます(苦笑)


 そして、そろそろこのブログも再開しなくては。。。(汗)


 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

松方正義・山本権兵衛の墓(八木沼純子さんの御先祖)

 ソチオリンピックも後半戦。今夜未明から、楽しみにしていたフィギュアスケート女子SPが始まります。

 日本からは浅田真央ちゃん、鈴木明子ちゃん、村上佳菜子ちゃんの3名が出場します。今からワクワク、ドキドキなのですが、残念ながら明日は仕事のため、リアルタイムで見れそうもありません。これから録画をセットしておこうと思います。

 ところで、フィギュアスケートの中継ですと、ここ数年「女子の部」は元フィギュア選手の八木沼純子さんが解説を担当されることが多いです。
 現役時代から美人スケーターとして有名でしたが、引退された後も多方面でご活躍されていらっしゃいます。
    八木沼純子


 その八木沼さんですが、以外にもそのご先祖様を辿ると、かなりの大物でした!


 松方正義(1835~1892年) 八木沼さんの高祖父
 
 明治時代の政治家。薩摩出身。首相を2回、その他蔵相などを務めました。(「松方デフレ」政策で有名)
 正妻とお妾さんに15男11女の26人ものお子さんをもうけ、ある時明治天皇から子供の数を聞かれ、とっさに返答することが出来なかったといいます。
 松方

 墓は東京の青山霊園にあります。
 松方正義の墓

 


 山本権兵衛(1852~1933年) 八木沼さんの高祖父

 薩摩出身。海軍大将。首相を2回、その他海軍大臣を務めました。

 山本

 やはり墓は青山霊園にあります。
 山本権兵衛の墓


 調べてみたところ、松方の8男、乙彦さんという方が、山本の娘さんと結婚されて、そのご子孫が八木沼さんだということです。やはり、「薩摩」つながりでの縁談だったのでしょうね。
 二人の高祖父様とも薩摩隼人でいかつい感じなのに、ご子孫の八木沼さんは美人なのにはびっくりです。(あまり似てないですね・・・)

 
 それはともかく、女子フィギュアスケートの試合が楽しみです♪目指せ、金メダル!

 
 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

葛西選手・・・挑戦し続けることの大切さ

 葛西紀明選手・・・スキージャンプ・ラージヒル、銀メダルおめでとうございます!
 (といっても、昨夜疲れていて、途中で寝落ちしてしまい、競技をリアルタイムで見そびれてしまいました 泣)

 惜しくも「金」は逃しましたが、値千金の銀メダルだったと思います。

 歳がばれてしまいますが、私葛西さんと同い年なんですよね。自分などもそうですが、40過ぎてしまうと多くの人はある程度先が見えてしまい、あきらめの境地のほうが先に来てしまいがちなのに、葛西さんの場合、決して夢をあきらめることなく、ストイックな努力を続けられ、とうとう大きな結果を残されました。ほんと、尊敬してしまいます。
 挑戦し続けることの大切さを教えてくださったような気がしています。


 まずは「お疲れ様」というところですが、今後のご活躍を心からお祈りしております。

 また、フィギュア男子シングル、羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます。



  いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

VIVA!(・∀・) ソチオリンピック

 ここ数日、仕事から帰ってくると、すっかりオリンピックモードになっております。

 男子ハーフパイプの平野さん、平岡さんの銀、銅メダルが呼び水となり、昨日はたまたまテレビのチャンネルをつけたら、ノルディック複合のクロスカントリーが始まり、ドイツ選手と渡部暁斗さんのデッドヒートに引き込まれてしまいました。惜しくも銀メダルでしたが、価値あるメダルを獲得されて、大変喜ばしいことですね。

 ウィンタースポーツは、やはり雪国(北海道、東北、信越)の出身の方が強いですね。

 私など、スキーに多少憧れがありながら、今まで一度もやった経験がありません。もうこの年だと、無理でしょうね。

 今夜はフィギュアスケート男子のショートプログラムの試合で、やはり羽生さんにメダルの期待がかかっているので、リアルタイムで見たいのですが、明日仕事なのであまり夜更かしできないのが残念です。

 というわけで、史跡巡りの記事は3,4日お休みさせていただきます。

 

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

大雪の東京

 いよいよ、ソチ冬季オリンピックが開幕しました!
 あいにく、今日(2月8日)は十三年ぶりの大雪ということで、夜中に録画しておいた開会式でも見ながらゆっくり過ごそうと思っていたら、夫に用事を頼まれ、仕方なく外出することに。。。(泣)


  出かけ先の都内某所の風景

  古民家の藁葺屋根に雪が降り積もっています。
 2014-02雪a


 公園には人影もなく。。。。
 2014-02雪c


  梅の木の蕾 春はもうそこまで来ています。
  2014-02雪b


 パトカーも巡回しています
 2014-02雪e
 


   雪椿
  2014-02雪d


 いやー、吹雪いてましたので、本当に寒かったです。(´Д`;)

 以前、仙台で雪の中撮影していたら、カメラがぶっ壊れたことがあったので、撮影もほどほどにしました。

 明日は都知事選の投票日ですが、これでは投票率も上がらないでしょう。

 それから、一戸建てにお住まいの方は、せめて自宅の前の歩道くらい雪かきしてくださると助かるのですがねえ。

 明朝は路面が凍結しているでしょうから、出かける際は足元要注意です。
 


 

 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大河ドラマ「徳川家康」

 昨年、今のマンションに引っ越したんですが、マンションにスカパーのアンテナが設置されていたので、これを機にようやく「時代劇専門チャンネル」に加入しました。ここ半年、本当に楽しませていただいております。


 参考サイト 時代劇専門チャンネル

 かなり古い年代の時代劇から、つい最近放映のものまで、一日中時代劇ばかり放送しているのですが、現在、1983年制作・放映のNHK大河ドラマ「徳川家康」(原作 山岡荘八)を放映中です。

 私がリアルタイムで見た初めての大河ドラマで、本当に懐かしく拝見しています。当時、小学4年生でした。
 うちの母親は少々教育ママ的なところがあり、テレビをだらだら見るのを嫌い、大河ドラマですら見るのを嫌がっていたので、仕方なく昼食をのろのろとりながら、土曜日の再放送を見ていたのを思い出します。

 主演の徳川家康役は滝田栄さんだったのですが、演技力は定評通りの方だったのですが、やはり「家康」という役柄にはやや合っていなかったような気がします。

 このドラマで鮮烈な印象を残したのが、役所広司さんが「織田信長」を演じていたことです。当時、役所さんはまだ仲代達矢さんの「無名塾」出身の新人だったと思うのですが、NHKの制作の方の目に留まったようで、信長役に抜擢され、堂々と演じておられました。キャスティングされた方は本当に人を見る目があったと思います。


 また、一方で華やかな女優陣が勢ぞろいしたのも印象的でした。

 家康生母・於大の方 大竹しのぶ
 家康祖母・華陽院  八千草薫
 家康正室 築山殿  池上希実子
 家康側室 西郷局  竹下景子
 信長正室 濃姫   藤真利子
 淀君        夏目雅子
         などなど

 これぞ、大河ドラマの神髄といった感じです。とくに、ありし日の夏目雅子さんが子供ごころに本当に美しかったのを覚えています。(この後、あの若さで早世されるとは思いもよりませんでした)

 正直、最近の大河ドラマと比較すると、しっかりとした原作があることと、脚本や演出のレベルが格段に高いです。
 うちの主人も当時見ていたそうなのですが、このたび30年ぶりに再度見て、感動を新たにしています。
 私ももう親の目を気にせず、堂々と見ていられるのがいいです(苦笑) やはり、大人になるっていいですね(笑)

 
 未見の方はぜひ一度ご覧になるようおすすめいたします。


NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集 [DVD]
(2006/04/21)
滝田栄、役所広司 他

商品詳細を見る



NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第弐集 [DVD]NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第弐集 [DVD]
(2006/06/23)
滝田栄、役所広司 他

商品詳細を見る





NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 徳川家康 3枚組NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 徳川家康 3枚組
(2003/04/25)
滝田栄、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る




 
徳川家康 文庫 全26巻 完結セット (山岡荘八歴史文庫)徳川家康 文庫 全26巻 完結セット (山岡荘八歴史文庫)
(2012/05/29)
山岡 荘八

商品詳細を見る

  


 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ  

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

まばゆいばかりに輝く・・・金印「漢委奴國王」

 昨年11月3日(文化の日)、福岡市早良区にある福岡市立博物館へ行ってみました。この日はあいにくの雨ということで、史跡巡りもできず、また2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(現在放映中)の主人公、黒田官兵衛(如水)に関わる資料のほとんどがこの博物館にあるというので、ネタを仕入れに行こうと思いまして。

  福岡市美術館

 残念ながら、黒田官兵衛に関する展示はちょっとしかありませんでした。なお、今年の夏ごろ、大河ドラマ展「軍師官兵衛」を開催予定とのことです。


 ところで、常設展示室へ入ってみたら、この日からリニューアルオープン初日ということで意外なモノが目に留まりました。

 それは、金印です。しかも「国宝」です。


 江戸時代の天明4年2月23日、地元の百姓、博多湾に浮かぶ志賀島の百姓・甚兵衛という者が農作業中に発見したといわれます。
 「漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)」と刻まれたこの金印は、中国の史書『後漢書』にある、建武中元2年(西暦57年)、光武帝が福岡平野にあった「奴国」の王に与えた印綬です。
 
 私はあまり古代史に関心がないのですが、さすがにこの金印については歴史の教科書に出てくることもあり、サビついた頭の中の記憶がやっと蘇ったという感じです(苦笑)

 同博物館が所蔵するこの金印は、なんといっても目玉展示品ということで、館内のリニューアル工事において、「金印」のための特別展示室をわざわざ設けました。

 そのお披露目の初日に偶然出くわした、というわけです。


 前置きはこれくらいにして、件の金印ですが。。。館内スタッフの方に確認したら、フラッシュ無でなら撮影OKとのことで、手持ちのコンデジで撮影してみました。なにしろ、金95%含有率という代物ですので、スポットライトに照らされ、まばゆいばかりに輝いています。

 金印のつまみの部分は「蛇」だそうです。。。変な形ですが、とぐろを巻いているのか??
 金印1


 別の角度から。
 金印3


 「漢委奴國王」と刻まれています。
 金印2


 この金印だけでも一見の価値がありましたね~。
 金印ですが、ホンモノかどうか疑わしいという「偽造説」など、諸説あるようです。このあたりについては、正直私もよくわからないですね~(汗)

 この日はリニューアルオープン初日、しかも無料DAYということで雨天にも関わらず来館者は多く、金印への注目度も高かったようでした。


 
 金印についての詳しい解説はこちら⇒「金印」(福岡市博物館HP内)




 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
