スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津若松城(鶴ヶ城)

会津若松城1

 
 本当に久しぶりの会津若松城(鶴ヶ城)です。
 全面「赤瓦」に葺き替えてから、一度は行こうと思っていたのですが、2年前の大震災等もあり、やっと再訪です。


会津若松城2

 大震災以来、風評被害で客足が遠のいていた会津若松ですが、NHK大河ドラマ「八重の桜」のおかげで、また観光客が戻ってきたそうです。
 ドラマの方は「京都編」に入ってしまいましたが、今年中は集客が見込めそうですね。


 この日、到着してから時々雨が降る曇りがちの天気で、写真写りが白っぽくなってしまったのが残念ですが、この赤瓦、積雪に耐えるための特殊な上薬が塗ってあり、強度を高めています。箱館の五稜郭などはわざわざ越前から取り寄せた赤瓦を使用していましたが、会津若松城の場合、江戸時代中は喜多方の窯元で焼いていたそうです。
 しかし、今回の復元にあたっては新潟県の瓦屋さんが担当したそうです。
  会津若松城3


 今回は時間もなかったし、以前も複数回来ていますので、さらっと見学しただけですが、目新しいところでは城内の「御三階櫓」の跡が発掘調査されていました。
  会津若松城4

  御三階櫓はわずかに残された若松城の遺構ですが、維新後、市内にある「阿弥陀寺」に移築されていまして、この建物を再度元の位置に戻そうという計画が進行中です。復元にはもうしばらく時間がかかりそうです。
  御三階櫓

 
  今回はさらっとのご紹介まで。

                   つづく



   
八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2013/05/30)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

 

 
 いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ    
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。