スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁】峠の釜めし 「富岡製糸場」世界遺産登録記念バージョン

 先日、所用で長野へ行ってきました。
 北陸新幹線開業をみすえた、長野新幹線の新型車両に乗りました。
 長野新幹線


 その帰り、JR長野駅にて、「峠の釜めし」を買いました。
 長野駅の売店に置いてある駅弁はどれもイマイチなので、ついつい,「おぎのや」の「峠の釜めし」を購入してしまうんですね。

 新幹線の座席に着き、まずは「善光寺浪漫ビール」で喉の渇きをいやす。
      善光寺浪漫ビール



  次に「峠の釜めし」をいただく。
 峠の釜めし1


 おやおや・・・掛け紙を開くと、「富岡製糸場」の浮世絵が印刷され、 「2014年 世界文化遺産登録 応援ラベル」と記されています。これはタイムリーな!
 そうすると、中身も通常のとは何か違うのかな???
 峠の釜めし2


 ちょっと期待しながら、フタを開けてみましたが・・・









 



 いたって、普通の釜めしでした。(´・ω・`)
 ま、美味しかったからいいんですけどね。

  峠の釜めし3

 
 「富岡製糸場」世界遺産登録記念バージョンの掛け紙の釜めしは、今月31日までの限定発売だそうです。

 ちなみに、調整元の「おぎのや」さんですが、富岡製糸場の目の前に店舗があるみたいです。気が付かなかった。。。


 




 いつも有難うございます
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 
スポンサーサイト

【駅弁】独眼竜政宗辨當(JR仙台駅)

 結局、今年仙台へは計5回行ったのですけれども、帰りの新幹線での楽しみはやはり駅弁です。
 JR仙台駅は大きい駅ですので、駅弁売店にも色々お弁当が並んでいるのですが。。。
 選んだのはコチラです。

 独眼竜政宗辨當(1000円) (調整元 ㈱こばやし)
 掛け紙には、甲冑に身を包んだ伊達政宗の肖像が描かれています。
 独眼竜政宗弁当1


 実は、以前からこの駅弁を狙っていたのですが、帰路に着く頃売店へ行くと、いつも売り切れでした。
 店員さんに聞いたところ、他の弁当よりも入荷数が少ないということで、それ以来仙台へ行く際は前もって予約するようにしています。

 独眼竜政宗弁当2


  おむすび3種(白飯、くるみおこわ、味噌)、焼魚(銀鮭)、鶏照り焼き、笹かまぼこ、梅酢レンコン、煮物(帆立、人参、蒟蒻、牛蒡、絹さや)、牛肉甘辛煮、こごみのごま和え、紅大根、仙台長茄子、栗、銀杏

 上の写真でわかるように、おかず類が豊富ですし、素材には宮城産のものを使用しているそうです。
 ボリュームもありますし、味付けもGOOD! 100点満点中、90点以上はつけてあげたい駅弁です。

 仙台へ行かれた際はぜひご賞味ください。弁当を味わいつつ、「もののふの心」を感じましょう♪

 
 関連記事 【駅弁】支倉常長弁当“進路は東”(JR仙台駅)



 
 いつもご覧いただき、有難うございます。
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 人気ブログランキングへ   

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

【駅弁】支倉常長弁当“進路は東”(JR仙台駅)

 またまた駅弁のご紹介です。

 JR仙台駅構内駅弁売店へ行ったところ、新商品の案内を見つけましたので、即買いいたしました。
 
 支倉常長弁当4

 新商品、支倉常長弁当“進路は東”(1050円)慶長遣欧使節400年記念して開発されました。
 パッケージには海の彼方を指さす?支倉常長と、サン・ファン・バウティスタ号が描かれています。
支倉常長弁当1


 さっそく箱を開けてみますと、蓋の裏にサン・ファン・バウティスタ号の航海図や商品の説明などが記載されています。
支倉常長弁当2
 

 お弁当の中身はこんな感じです。
支倉常長弁当3

  
  ■商品説明
慶長遣欧使節400年記念して「支倉常長弁当」を開発致しました。
1613年(慶長18年)伊達政宗から通商交渉の使命を受けて石巻の月の浦港を出港、針路は東へ・東へとスペイ ン、ローマへ向かった支倉常長のロマン溢れるお弁当に仕上げました。
お弁当の裏面にはサンファン・パウティスタ号の航路や献立等が記載されています


  <お献立>
石巻の厚揚げ蒲鉾(葛あんかけ)
三陸銀鮭の酒粕焼きと帆立貝の艶焼き
仙台牛のしぐれ煮と富谷パプリカ
若鶏の仙台味噌焼きとオムレツ
三陸わかめ(ピリ辛風)
ペンネのカルボナーラ風
仙台白玉ずんだ
仙台三色漬物(長茄子、紅大根、胡瓜)
スペイン風パエリア(海老、あさり、干し葡萄)

 地元の食材を使用しつつ、西洋風な香りを漂わせています。
 真ん中の「スペイン風パエリア」ですが、パエリアというより、炊き込みご飯?風なのはご愛嬌です。
 調整元「こばやし」さんのお弁当は他のも食べたことがありますが、おかずの種類が豊富で、ボリューム満点。今回も大変おいしくいただけました。お口直しに、甘味の白玉ずんだがあるのもうれしいところ。

 駅弁売店の店員さんにうかがったところ、発売当初は売れ行きがイマイチでしたが、段々と周知されてきたようで、最近は出る数も増えたとのことです。

 牛タンもいいですが、仙台市博物館の特別展を見た後は、こちらの駅弁を味わってみては如何でしょうか。


 
 参考サイト 株式会社こばやし

 関連記事 【特別展】伊達政宗の夢~慶長遣欧使節と南蛮文化~(仙台市博物館)


  
駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)
(2012/06/06)
金谷俊一郎

商品詳細を見る

 


 いつもご覧いただき、有難うございます。
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 人気ブログランキングへ   

テーマ : 駅弁
ジャンル : グルメ

【駅弁】復刻弁当(JR名古屋駅)

 歴史のことを書こうと思ったのですが、ここ数日よんどころない事情で忙しく、つなぎの記事です。

 8月に所用があって名古屋へ行きましたが、帰路につく前に駅弁を買ってみました。

 JR名古屋駅の在来線ホームの駅弁売店にて。
 復刻弁当1

 
 店先に「復刻弁当」なるポスターが貼ってあり、目をひきました。
 調整元(松浦商店)が大正11年創業だそうで、当時一個20銭で販売していたと書いてあります。
  P8091336.jpg


 店頭に在庫があったようなので購入してみました。
 掛け紙も創業当時を復刻したそうです。たしかに、レトロな印象があります。
 調整元のホームページを見たら、掛け紙はこのほかに2種類あり、日によって変わるみたいです。
 復刻弁当2


 さっそく中を開けてみました。パッと見、シンプルな感じの幕の内です。
 復刻弁当4


 おかずの部分だけアップにしてみました。
 牛肉のすき焼き風、サワラの照り焼き、自家製玉子焼き、蒲鉾、野菜の煮物、佃煮、豆などが入っています。意外におかずの数は豊富です(笑)
 やはり、昔の駅弁を「復元」していますので、食品が傷まないように、味付けが濃くなっていました。(ただし許容範囲です)

  復活弁当6



 この内容で630円は超お買い得です。
 今時、駅弁ひとつで800円~1100円くらいは普通にしますので、それを考えるとよく頑張っていますよね。
 美味しくいただけたので、またリピしてもいいかな♪「シンプル イズ ベスト」という言葉がピッタリの、
 とにかく見つけたら即買いのお弁当でした。


 参考サイト 松浦商店HP


  
駅弁女子: 日本全国旅して食べて駅弁女子: 日本全国旅して食べて
(2013/03/25)
なかだ えり

商品詳細を見る



  
全国美味駅弁 決定版全国美味駅弁 決定版
(2010/03/26)
小林 しのぶ

商品詳細を見る




  
駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり (PHP新書)
(2012/06/06)
金谷俊一郎

商品詳細を見る



 
いつもご覧いただき、有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ   

テーマ : 駅弁
ジャンル : グルメ

【駅弁】八重のうた

 久しぶりに駅弁のご紹介です。

 先日の日記で、「会津で美味しいものを食べたい」というレスをいただきましたが、それは私も同様(笑)

 しかし、今回は極めてあわただしい旅で、気の利いた食事処に入ることもかなわず。

 仕方がないので、会津若松駅で駅弁を買うことにしました。
 会津若松駅キヨスク

 キヨスク店内にはいくつかお弁当が置いてありましたが、やっぱり「八重~」関連のものが目に飛び込んできましたので、それを購入することに。

   駅弁「八重のうた」1

 (株)ウェルネス伯養軒さんの「八重のうた」です。掛け紙には「八重たん」や赤べこのイラストもあって、かわいいです。

 中身はこんな感じです。
 駅弁「八重のうた」2

 
 ごはんは「八重の桜」にちなんだ桜花漬けの白米や黒豆入り飯、鮭ほぐし飯の三種類。
 おかず類ですが、馬肉煮、卵焼、鮭じゅうねん揚、鰊天ぷら、蒟蒻やタケノコの煮物、わらび餅、大根漬け、花豆煮、揚げ葛、かまぼこといったものがコンパクトに詰められています。会津の家庭料理をイメージしたのでしょうか。彩もきれいですよね。
 
 価格は1000円でした。

 肝心のお味の方はGOODで、おいしくいただくことができました。(主人も満足していました)

 調整元のHPを見たら掲載されていなかったので、もしかしたら期間限定販売?だったのかもしれません。。。

 
  参考サイト 伯養軒(グリーンハウスグループ)

 
 いつもご覧いただき、有難うございます。
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 人気ブログランキングへ   

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

【駅弁】牛めし(JR郡山駅・福豆屋)

 久しぶりに駅弁のご紹介です。各地で色々食べ歩いているのですが、なかなかアップが追いつきません。

 今回、白河から二本松への移動は東北本線を利用したんですが、JR郡山駅で乗り換え時間に多少余裕があり、せっかくなので駅弁を食べようということになって、主人に売店まで買いにいってもらいました。
 東北本線

 車内で待っている間、どこかの人が「小原庄助べんとう」というのを持っていて、ちょっと心惹かれたのですが・・・。
 彼が買ってきたのは別の駅弁でした。
 売店の人に売れ筋NO1ということで勧められたのは、「牛めし」(1000円 調整元・福豆屋)
 牛めし(福豆屋)1


 郡山産の「あさか舞こしひかり」のご飯の上に、「福島牛」ときんぴら牛蒡がのっかっています。
 味付けはやや甘めのオーソドックスな感じです。
 付け合せにコンニャクと卵焼き、柴漬けが添えられていました。

 牛めし(福豆屋)2

 おかげ様でおいしくいただき、あっという間にたいらげてしまいました。牛めし系の駅弁は各地で売られてますが、こちらのはまたリピートしてもいいかな、と思いました。

 駅弁を食べて、被災地福島を応援しましょう!(^ω^)ノ




 参考サイト ㈱福豆屋
 

 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 旅と美味
ジャンル : 旅行

【駅弁】やまがた花回廊弁当(JR山形駅)

 米沢城で花見を楽しんだことは先述しましたが、この日はお天気だったため、あらかじめJR山形駅で購入しておいた駅弁で「お花見弁当」をいただくことにしました。

 その名も「やまがた花回廊弁当」(1000円) 調整元は新杵屋さんです。
 パッケージもピンクを基調としてかわいいイラスト入り、春らしい印象です。
  やまがた花回廊弁当1


 鶴岡では雨天のため外でお弁当を食べられなかったので、今回はワクワクしながらさっそく紐を解いて、中をあけてみますと・・・豪華な二段重ね!
 中身はこんな感じです。
  やまがた花回廊弁当2


 (左)さくらご飯と牛肉ご飯・塩引き寿司・さくらんぼ漬け・すいか漬け・蔵王漬けそうめんかぼちゃ
 (右)山形牛と椎茸の串焼き・たらの芽の天元豚ベーコン巻き・野菜の板麩巻き・そば団子・桜葉生麩・山菜の天ぷら・厚焼き玉子・かまぼこ・にしん煮・山形のいも煮と玉こんにゃく
 素材に県内の特産品を使い、見た目豪華なのもさることながら、とにかくボリューム満天です。おかず類が豊富ですし、味付けも飽きのこない味わいとなっています。

 最後に、容器の片隅にこんなものが・・・
  将棋の駒!?いえいえ、実はこれ「将棋もろこし」 落雁みたいな堅めのクッキーみたいな食感でした。将棋の駒といえば「天童」が有名ですから、それにちなんだお菓子でしょう。
 私は「銀将」でしたが、一方うちの主人は「王将」が出てきました~♪
  やまがた花回廊弁当3

 「やまがた花回廊弁当」はこの春の新作駅弁だったみたいですが、これはかなりヒットです。山形県内の駅弁はいろいろ工夫が感じられて、個人的にはポイント高いです。(^ω^)♪
 季節限定なのかわかりませんが、山形新幹線の発着するいくつかの駅の売店で置いているようです。もし見かけたら、ぜひ味わってみてください。十分満足していただけるハズです。


 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

【駅弁】やまもり弁当 (JR山形駅)

 JR山形駅新幹線ホーム売店にて、駅弁・「やまもり弁当」(1100円)を購入しました。鶴ヶ岡城での「お花見弁当」にしようと思っていたのですが・・・。
 無情にも空から大粒の雨が。(´ω`)
 仕方がないので車に避難し、頂きました。
 調整元は「森弁当部」さんです。
 なんでも、山形産の新品種米「つや姫」デビューを記念して作られたという駅弁だそう。
 やまもり弁当1


 中身ですが、焼魚(塩鱒)、牛カルビ、豚角煮、鶏照焼き、卵焼き、煮物、、梅干、煮豆など。
 おかずがバラエティーに富んでおり、味付けもしっかりしている。もちろん、「つや姫」ご飯も美味しい♪
 これはかなりポイント高いお弁当です。味にうるさい主人も、「旨い旨い!」を連発してましたが、彼によると今まで食べた中で一番美味しく感じたとか。
 よく工夫がなされているお弁当だと思います。また山形へ行った時は再購入必至です。
やまもり弁当2



 いつもご覧いただき、どうも有難うございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。