fc2ブログ

「江」の墓 (再録)

 昨晩の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は皆さんご覧になりましたか?
 一応、私も拝見しましたが、なんだか駆け足の展開で、浅井家があっという間に滅んでしまったのにはあっけにとられてしまいました。
 それと、浅井長政の息子で、お江たち三姉妹の兄である万福丸(串刺しの刑に処せられたという)や弟の万寿丸がまったくスルーだったことも少々気になりました。
 
 ところで最近、テレビの某情報番組で知ったのですが、東京・港区芝にある増上寺の徳川家墓所が今年の4月から11月まで一般公開(有料)されることになったそうです。
 これまでは年に数回法要の際などに特別公開している以外は一般に公開されていなかったのですが。大河ドラマを記念して、決定されたという話です。
増上寺徳川家墓所

 私は2008年の大河ドラマ「篤姫」放映時、篤姫ゆかりの地を巡るバスツアーに参加した折にお寺さんに特別に拝観を許可していただき、やっと参詣することが出来ました。

 「江」の墓については、昨年も当ブログで写真を掲載しました(「崇源院 お江与ノ方」 参照)。「お江 墓」などで検索かけてくる方がとても多いので、一応再録しておきます。
 前にも書きましたように、「江」は夫の徳川秀忠(台徳院)と共に合葬されております。宝塔は秀忠のものは戦災で焼失してしまったため、「江」の石塔を流用しています。
 2008年5月に行った時は、ご覧のように傍らの生い茂った木の葉が邪魔して、よく見えなかったです(汗)。
 台徳院殿宝塔

 戦前までは夫の秀忠も「江」も壮麗な霊牌所があったのですが、昭和20年の空襲によって一部を除き灰燼に帰してしまいました。
 なお、「江」が亡くなった時最初に建てられた霊牌所は神奈川県鎌倉市にある建長寺に移築されており、現存しています。(「江」の霊牌所は後に夫・秀忠が死んだ時に新しく建て替えられ、それまであった建物を解体して建長寺へ移築した。)

 余談ですが、「江」の法名である「崇源院」ですが、現在では「すうげんいん」と読んでいますが、当初はどうも「そうげんいん」と読んでいたようです。最近、「江」の法名を「宗源院」と記した墨書が出てきてわかったということです。長い時間の経過と共に、読み方が間違って伝わったのでしょうか。
 
 一方、もう一つの徳川家の墓所がある東京上野の寛永寺の徳川家墓所は相変わらずかたくなに拝観不可ですね。近年、台東区の文化財関連の企画だか何かで、予め抽選で受かった人だけ拝観を許可された事があったようですが、写真撮影などはNGだったそうです。
 NHK大河ドラマで「篤姫」を放映していたとき、篤姫(天璋院)の実家である島津家のご子孫が寛永寺を訪れ、篤姫の墓参りを希望されたそうですが、寺が拝観を許可しなかったということです。
 寺の方針もわからぬではありませんが、もう少し増上寺のように柔軟に対応していただけないものでしょうかね。

 参考サイト 増上寺ホームページ


りらっくま
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
    人気blogrankingで「江」の情報を探す
関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 有名人の墓(か行)有名人の墓(さ行)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

第一話見ました。
予想していたより、かなり駆け足の展開で
驚きました(汗)
もう少し浅井長政を見ていたかったな~
お市と徐々に愛を育んでいく様子を
丁寧に描いて欲しかったです。
一年で一生を描くとなると、仕方ないので
しょうか。

Re: こんばんは!

> 第一話見ました。
> 予想していたより、かなり駆け足の展開で
> 驚きました(汗)
> もう少し浅井長政を見ていたかったな~
> お市と徐々に愛を育んでいく様子を
> 丁寧に描いて欲しかったです。
> 一年で一生を描くとなると、仕方ないので
> しょうか。

★しずか様
コメント有難うございます。そうでしたね!なんだか、あまりにも展開が速すぎて・・・。
政略結婚なのでお市と長政が理解しあうまでに時間がかかったでしょうし、もう少し細やかな描写があっても良かったですよね。小谷城とも1話でお別れなんて・・・。

江の墓

貴重な情報をありがとうございます。
4月から11月まで公開されるのですね。
その間に、ぜひ行ってみたいと思います。

Re: 江の墓

> 貴重な情報をありがとうございます。
> 4月から11月まで公開されるのですね。
> その間に、ぜひ行ってみたいと思います。

★merry様 
コメント有難うございます。これまでは年に数回の特別公開時以外は団体参観しか受け付けていなかったのです。
といっても、今では狭い場所に宝塔が数基残るのみですが・・・。増上寺ですが、門なども当時のものが残っていますので、合わせてこの機会にご覧になってみてください。

はじめまして

知らなかった情報をありがとうございます。
江(崇源院)のお墓は東京の方でしょうが、関西に慰霊塔がある事はご存知でしょうか?
場所は、大阪と和歌山の境にある高野山の奥の院です。
ここには、色んな戦国大名の慰霊塔があり、もちろん大河ドラマの人物である、織田信長、江、千姫、豊臣家の墓所もありますよ。
赤穂浪士の慰霊碑までありますからねww
崇源院の慰霊塔は、一番石と言われ、高野山で一番大きな慰霊塔となっています。
東京の増上寺、名前だけは知っていましたが、行きたいと思った事がありませんでした。
ですが、このブログを拝見させていただいて、東京に行く事があれば、ぜひ行って見たいと場所になりました。
ありがとうございました。

Re: はじめまして

> 知らなかった情報をありがとうございます。
> 江(崇源院)のお墓は東京の方でしょうが、関西に慰霊塔がある事はご存知でしょうか?
> 場所は、大阪と和歌山の境にある高野山の奥の院です。
> ここには、色んな戦国大名の慰霊塔があり、もちろん大河ドラマの人物である、織田信長、江、千姫、豊臣家の墓所もありますよ。
> 赤穂浪士の慰霊碑までありますからねww
> 崇源院の慰霊塔は、一番石と言われ、高野山で一番大きな慰霊塔となっています。
> 東京の増上寺、名前だけは知っていましたが、行きたいと思った事がありませんでした。
> ですが、このブログを拝見させていただいて、東京に行く事があれば、ぜひ行って見たいと場所になりました。
> ありがとうございました。

★taiho様
はじめまして。コメントいただき、どうも有難うございます。
大河ドラマのヒロイン、お江の墓についての事ですが、拙文がお役に立てたようで嬉しく存じます。

お江の供養塔ですが、高野山と京都の養源院にあることは存じておりますが、あいにくまだ現地へ行ったことはありません。写真を拝見したことがありますが、お江は将軍家御台所とあって、なかなか立派な墓標ですね。

高野山は霊山ということで、やはり多くの大名などが墓や供養塔を建てていますね。ぜひ近い将来、時間を取って「お墓ストリート」を参詣してみたいと考えています。
これからもお墓関係の記事をアップしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
ブログランキング
「もののふの心」および歴史的遺産を後世に伝えましょう♪
うさぎ
  ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ご注意 ごくたまに、「城」「史跡」「お墓」等の話題が、ドラマ関連やその他のカテゴリとして登録されている場合があります。
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
おきてがみ
お気軽にどうぞ(お返事が遅くなる場合があります)
プロフィール

A☆六文銭

Author:A☆六文銭
ブログテーマ
日本100名城完全制覇と有名人の墓めぐり(掃苔)
日本100名城スタンプラリー終了・・・2011年7月、根室半島チャシ跡群にて、無事100名城完全制覇しました。
2010年5月、47都道府県踏破済み。(離島を除く)
歴史の現場を、実際歩いて確かめることをモットーに、全国を行脚中。いつかあなたの住む町へ行くかもしれません。
東京生まれ東京育ち。
大卒後、音楽関係の仕事、専業主婦、現在は零細企業で総務関係の仕事をしています。

★当ブログ内の文章、写真等はすべて無断転載禁止です。宜しくお願いします。
★当方と連絡を取りたい方は、下部メールフォームからお願いします。(ご感想はなるべくコメント欄のほうにお願いします)
※Twitter、Facebookはやってません。

最新記事
おすすめ書籍
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR